横浜の観光・旅行/横浜関連情報

横浜・八景島にイルカの水族館OPEN

ゴールデンウィークは横浜・八景島シーパラダイスへ! イルカが頭上を泳ぐ水族館「ドルフィンファンタジー」やシーパラならではのイベントで楽しんでくださいね。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

横浜・八景島シーパラダイス ドルフィンファンタジー
横浜・八景島シーパラダイスにイルカの水族館「ドルフィンファンタジー」がオープン
2004年7月16日、横浜・八景島シーパラダイスに新しい水族館ドルフィンファンタジーがオープン。イルカの水槽が2つあり、バンドウイルカ、カマイルカ、シロイルカが悠々と泳ぐ姿が楽しめます。
※この記事は2004年7月の情報です。2005年4月にイベント情報追加。

太陽光が入り込む2つの水槽

ドルフィンファンタジー入り口
ドルフィンファンタジー入り口
ドルフィンファンタジーは、水族館「アクアミュージアム」の前にある青い建物です。別棟として位置づけられています。ここには、3種類のイルカが楽しめる2つの水槽があります。手前にあるドーム型の水槽が「バンドウイルカ・カマイルカ水槽」、奧には筒型の水槽が「シロイルカ水槽」です。

バンドウイルカ・カマイルカ水槽には屋根がないので、晴れた日には太陽光がふりそそぎ、自然の海の中にいるかのよう。キラキラと輝く水の中で、イルカたちが楽しそうに泳いでいます。また、雨の日には無数の波紋を、風の日には波立つ影を、自然のままに感じることができることでしょう。

イルカたちが頭上を泳ぎ回る!

バンドウイルカ・カマイルカ水槽
ドーム型のバンドウイルカ・カマイルカ水槽
バンドウイルカ・カマイルカ水槽では、バンドウイルカ4頭とカマイルカ3頭がいっしょに泳いでいます。水槽の大きさはタテ16m×横13m×水深5m。ドーム型になっているので、頭上をイルカたちが泳ぎ回ります。

どちらもすばしっこいので、ひゅんひゅんと泳ぎ回っています。時には、海草や泳ぐ人と戯れる姿も見られます。また、バンドウイルカ・カマイルカ水槽には、人工的に作られたサンゴと岩が置かれ、小さな熱帯魚たちもいっしょに泳いでいます。イルカや魚たちがのびのびと泳ぐ姿に癒されることでしょう。

シーパラの方に2頭の見分け方を教えていただきました。
バンドウイルカ……体長は約3mと大きめで、口ばしが太くて短い。
カマイルカ……体長は2.5mとバンドウイルカより小さく、背ビレがカマのようなカタチで、背中が黒っぽい。

なごみ系・シロイルカたち

シロイルカ水槽
筒型のシロイルカ水槽
バンドウイルカ・カマイルカ水槽の奧に見えるのは、「シロイルカ水槽」。こちらには、シロイルカ3頭がゆったりと泳いでいます。体長は3~5mもあり、背ビレはありません。

時折、水槽にカラダをくっつけて、人なつっこいようすを見せてくれます。ぷにぷにとしていて、やわらかそう。(注:脂肪体質なのでホントにやわらかいそうです)愛らしい表情なので、ずっと見ていても飽きません……。

シロイルカは鳴き声が小鳥のようなので「海のカナリア」と呼ばれています。アクアミュージアムで行われている「海の動物たちのショー」でも、カワイイ声を披露しています。(ショーに出演しているのは別のシロイルカです!)

館内にあふれるヒーリングミュージック&香りの演出

ブルーオーシャン
エッセンシャルオイル「ブルーオーシャン」はショップで購入可能。オイル/5ml 840円、10ml 1,680円 ドライブタイム/2,415円(すべて税込)
ドルフィンファンタジー内では、イルカたちのナマの声をリアルタイムで聞くことができます。また、午前・午後・夜とでは、それぞれのシチュエーションにピッタリのヒーリングミュージックが流れています。イルカがオモチャやダイバーと遊ぶ時間には、アップテンポな曲になるそうです。

また、館内を包んでいるやわらかな香りは、シーパラとair aromaという香りの会社が共同で開発した「ブルーオーシャン」というオリジナルのものです。ミント系のさわやかな香りは「ピュアで力強い海のエネルギー」「母親が与える無条件の愛情」を表現しています。

<オリジナルエッセンシャルオイル「ブルーオーシャン」主成分と効能>
ペパーミント……ワクワク感・エネルギーUPマジョラム……ゆとり
ユーカリ……気分聡明・透明感イランイラン……開放感・自信UP
オレンジ……元気・明るさラベンダー……落ち着き・リラックス

次ページはドルフィングッズ満載のおみやげ店とイベントの紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます