ご存知のように8月24日、つくばエクスプレスが開業した。

秋葉原と茨城のつくば間58.3キロを45分で結ぶ。

20の駅のうち、東京都内の駅はこの7つ。

●秋葉原(千代田区)
●新御徒町(台東区)
●浅草(台東区)
●南千住(荒川区)
●北千住(荒川区)
●青井(足立区)
●六町(足立区)

初乗りは160円。「秋葉原」から「六町」まで、15分で 360円。
「北千住」までは10分、280円。
競合する地下鉄日比谷線は13分で、190円なので
北千住までの移動に限っては、値段との相談ということになりそうだ。

ただ他のエリアについては、バツグンに足の便がよくなったと言えるだろう。

まずは変貌いちじるしい、秋葉原を訪れてみた。

あれ!駅がキレイになってる!
秋葉原 (あきはばら)駅


ご存知のように駅前がハゲしく再開発中!
秋葉原は乗り換えが不便で・・・とお嘆きの方も、
駅構内がキレイになってることにビックリするはずだ。

誕生するビルはこちら。
秋葉原クロスフィールド

クロスフィールドビル
右が30階建てのダイビル。左は次の項目でも紹介しているレストランビル「駅前プラザビル」
さまざまなフィールドの人と、さまざまな領域の情報が集い、そしてクロスすることによってITを活用した次世代の新しいビジネスを創造する(公式サイト)。

電車からもよく見える高層ビルがそれ。
ダイビルと秋葉原UDXビルから成るが、
地上30階建てのダイビルは、ひとあし早く今年3月末にすでにオープンしている。

特に中層階の 産学連携フロアが話題。入居する大学などは以下のとおり。
公開講座などでお世話になることもありそうだ。

公立はこだて未来大学、産業技術総合研究所、首都大学分室、筑波大学、デジタルハリウッド大学、東京大学、東京電機大学、日本テクノロジーベンチャーパートナーズ、日本弁理士会、人間総合科学大学、ぷらっとフォーム、明治大学、稚内北星学園大学。

16階から30階まではオフィスフロア。

グランド・オープンは来年2006年3月の予定だ。

一般の人も1~2階は利用できるので、カフェで無線LANなどを大いに利用したいところ。

UDXビルには「デザインミュージアム秋葉原」がオープン予定。旧錬成中学校跡に作られた「D-秋葉原テンポラリー」(銀座線「末広町」)では、プレイベントが行われている。

秋葉原駅前プラザビル

駅のスグ前にオープンした9階建てのレストランビル。
“まるごと飲食”と垂れ幕が下がっているとおり、全部、おなかに入る系の店だ。

9 焼匠 火楽(からく) 肉、魚の焼きモノ系。奥出雲仁多米こしひかりの「おくど飯」(※かまどで炊くという事か)が限定ながら人気らしい。ランチあり。レディースディほか、多彩なイベントdayもチェック。
8 焼肉韓菜 福寿 秋葉原店 本格的韓国料理。ランチはもちろん「焼肉カルビディナー」は1.880円からとお手頃。
7 和彩・炉ばたダイニング 
かこいや 秋葉原駅前店
焼酎と鮮魚ほか。個室あり。
6 四川料理 天府 神田の人気店系列?(サイトがなく現時点で詳細不明・・・) だとすれば、タンタンメンなどがおいしいはず。
5 海鮮厨房 J's Table bar&dining 新鮮シーフード。洋風懐石等。ランチあり。
4 四季と酒の蔵 稲田屋 山陰の蔵元稲田本店の直営店。
3 炭火串焼・豆冨料理「月の雫」
秋葉原店
電車男がデートした店と噂される月の雫が、本拠地?アキバに進出。本格懐石が気軽に楽しめるとして夜の宴席などにも人気。ランチあり。
2 VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN ロンドンパブスタイル。朝7時からモーニングあり。
1 VIE DE FRANCE DINING ご存知パン屋さんのカフェ。パスタなどの軽食もあり、ひとりでふらっと入るには最適。

チェーン店が中心のため、わざわざ足を運ぶ…という感じではないけれど、ただでさえ食事には難儀するアキバのこと。
電気やフィギュアにキョーミのない人を連れ回してしまった時も含め、 知っておいて損はないと思う。

ただクロスフィールドビルが全面オープン後やイベントがある時は、これだけじゃ足りず、ランチなど混みそうな予感。

→そして話題のヨドバシカメラ。一方、なくなってしまうものも?!