東京の観光・旅行/東京関連情報

スカイバス東京・東京夜景コース 東京の夜風まるごと2階建バス(2ページ目)

今年9月にデビューを飾った丸ノ内~皇居~銀座をめぐる真っ赤な2階建てバスに、夜景コースが登場。屋根のないオープンエアで東京の夜風をまるごと感じちゃおう。

執筆者:妹尾 みえ

東京タワーに手をふれば

右手にリボンに包まれた東京プリンスホテル。そばで見てもキレイですが、ちょっと高い2階席から見ると、庭に施されたイルミネーションがさらに立体的に見えます。このへんがバスの旅のおもしろさです(この写真は後で撮影したものです)



東京タワーには2004の文字がくっきりと。

まもなく芝公園から、バスは首都高へと入ります。
首都高の乗り入れには、高さ3.8m、長さ12mの制限があるそうですが、何とこのバス高さ3.8mなのです。
「絶対に席から立たないでください」と係のおねえさん。
方向案内板も、料金所ゲートもアタマすれすれをかすめていきます。昼間のコースでも愉楽町のガード下(3.8m)はメインイベント。悲鳴にも近い声があがるとか。

海風とレインボーブリッジ

レインボーブリッジだって、ほらこのとおり。手を伸ばせば海風ごとつかめそうです(もちろん手を伸ばしちゃダメですよ)。

ゆりかもめが海を渡るときも大好きですが、 このリアル感とダイナミックさはオープンバスの醍醐味ですね。とは言え、寒いっ!

この後バスは一旦お台場でトイレ休憩。ここでバスにお別れしても構いません。帰りは再びレインボーブリッジから銀座を通り、また丸ノ内へ帰ってきます。

銀座の繁華街を行く気持ち、恥ずかしいけど、誇らしい。小津監督の『東京物語』にも銀座をバスで観光するシーンがありましたね…。

2.000円というお値段は


2.000円と聞くと高そうに思いますが、計算してみますとそうでもない。 たとえば東京駅から浜松町が150円。 それから大門経由新橋に戻ってゆりかもめでお台場まで480円。 これだけで630円かかります。浜松町じゃなくて東京タワーにより近い芝公園をめざせば、当然交通費はさらにアップ。景色を考えればオトクかもしれないし、足に自信がないならむしろ安い。
今度はぜひ昼間のコースに乗ってみたいです。2階建てバスのフィギュアなんかも欲しい。そしてできれば、もっともっといろんな東京に、おのぼりさん気分ででかけてみたいな。

何はともあれ、東京の夜景を早めぐりしたい、という方はぜひ丸ノ内へおでかけください。

スカイバス東京
東京夜景ツアー[レインボーブリッジ・お台場コース]


[時間] 18:00出発(およそ2時間)
[料金] 1人 2.000円
[定員]  45名
[チケット販売] 当日9時より。事前予約はありません。当日分のみ。
[URL] http://www.skybus.jp/
[TEL] 03-3215-0008(受付 9:00~19:00)

*この情報は2004年12月10日現在のものです

<コース関連リンク>

クリスマスイルミネーション2004(ガイド記事)

クリスマスイルミネーション2004その2(ガイド記事)

東京バスの旅:無料バスでぐるっと皇居一周(ガイド記事)

六本木ヒルズ、愛宕グリーンヒルズ シャトルバスで回ろう都心の桜 (ガイド記事)
All Aboutクリスマス特集[お出かけ編]

 

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで東京の旅行ガイドをチェック!楽天市場で東京関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます