◆勝運get !ほかにもある「勝守」が授かる神社
はずれくじを前面に出してはいませんが、他にも都内には、商談、受験、オーディション、はたまた恋愛など、ここぞ!という時に運を授けてくれる「勝守」で有名な神社があります。その代表的なものをご紹介しましょう。
●神田神社(神田明神)
江戸の総鎮守に祭られているのは、平将門公。家康は、関ヶ原の合戦の際に この神田明神で「勝守」を授かり、みごとに勝利をおさめたのだった。
つまり江戸(東京)は、この御守りなくして存在しなかった、としては言い過ぎだろうか。
<住所> 千代田区外神田2-16-2
<アクセス> JR御茶ノ水駅・聖橋口5分/秋葉原駅7分
<URL> http://www.kandamyoujin.or.jp/
●覚林寺(白金清正公)
通称“白金の清正公さま”。その名からわかるように、虎退治で知られる加藤清正公が祀られています。5月4日5日には、清正公像が特別開帳され「お勝守」が配られる。
「開運出世祝鯉」も、子どもの成長を願う人に人気が高い。
毘沙門天もまつられており、山手七福神コースのひとつ。
<住所> 港区白金台1-1-47
<アクセス> 南北線「白金高輪」駅
●増上寺
浄土宗大本山。家康が崇拝したご本尊の阿弥陀如来は「黒本尊」と呼ばれる。そのためここの勝守も「勝運黒本尊守」と書かれている。
<住所> 港区芝公園4-7-35
<アクセス> 都営三田線「芝公園」駅
<URL> http://www.jodo.or.jp/temples_info/01/
●東郷神社
日本海海戦でバルチック艦隊をうち破った東郷平八郎元帥を祀っていることから、「勝守」はズバリ勝利に御利益あり、とされる。
<住所> 渋谷区神宮前1-5-3
<アクセス> JR原宿駅竹下口から徒歩5分.
「福財布」「福銭」の類となると、またこれもいろいろあるのだが、ここでは神様からお金をお借りしてみましょう?!
●豊川稲荷
境内にはたくさんの社があり、そのうちのひとつが「融通稲荷尊天」。「融通金」をお財布に入れておくと、お金の融通がかなうといわれている。
ただしこれは神様のお金を貸し出して(お借りして)いるだけなので、1年後には、融通金を礼金として奉納しなければならないのだとか。
<住所> 港区元赤坂1-4-7
<アクセス> 銀座線・丸の内線「赤坂見附」5分
※この記事は2004年1月現在のものです