京都の観光・旅行/京都関連情報

快適に過ごす、京都の涼なる旅(2ページ目)

京都の夏は、むし暑い事で有名。しかし、京都でも涼しく快適に過ごせるんです。そんな旅をご紹介します。京都の夏に涼を求めてお越しやす。

執筆者:岡本 美科

京都の夏の風物詩の川床とゴージャスな一時を過ごす涼なる旅


京都国立博物館や三十三間堂がある、歴史文化エリアの東山七条。京都らしい風情と緑豊かなこの地域に、ハイアット リージェンシー 京都があります。ハイアットと言えば世界でも屈指のリゾートホテル。それが1年半前に京都に出来たという事で地元でも話題になりました。
快適に過ごす、京都の涼なる旅
お部屋のインテリアで印象的なのが、壁に設けられたタペストリー。江戸時代から大正時代の着物の古布を使い、お部屋毎にそれぞれ違う柄を使用。京都らしい風情を大切に考えられています。

京都の夏の風物詩といえば「床」。暑~い夏が涼なる快適な夏へと一瞬にして変わる場所です。この夏、ハイアットは、その川床と夕食セットになった宿泊プランを出しています。リゾート感たっぷりなゴージャスなホテルと京都の風情たっぷりの川床。2つ同時に楽しめ日常の日々を忘れ、まったり(ゆっくり)と過ごせる涼なる旅プランです。

床でも特に川床は、冷たい川の水音を聞きながら美味しい京料理をいただけるため、むし暑い京都では、地元の人間も涼を求めて出かける人気のスポット。このプランは、高雄の川床「もみぢ家」と貴船の川床「右源太・左源太」の2つから選ぶ事ができます。

市内より4~5度低いという夏の別天地・高雄は、京都市内の北西部に位置します。ここ高雄では、清流に張り出した川床を楽しめます。7月中旬頃まで天然記念物の源氏螢も舞っているほど、自然そのままの綺麗な川です。

そして貴船には、京都市内より北東部に位置し、鴨川の源流でもあり水の神様としても有名な、貴船神社があります。ここも市内との温度差は、4~5度低く、夏場多くの方が訪れる場所です。そのため貴船は、京都の奥座敷とも言われています。ここの床は、自然の素材のものを使用しているため、より一層涼しく感じます。
快適に過ごす、京都の涼なる旅
こちらは、高雄のもみぢ家の川床。螢が出没する程、きれいな川です。

このプランでは浴衣もプレゼントしてもらえるという特典付き。やはり川床に行くのに浴衣を着て涼感なる風情を楽しみたいものです。着付けが苦手な方も、オプションで着付け・ヘアメイクもしてもらえるので安心。

さらにもう1つ嬉しい特典は、タクシーで送迎してもらえること。高雄も貴船もバスでしか行けなかったり、駅から遠かったりと比較的不便な場所です。せっかく、ゴージャスなホテルで、まったりした気分で過ごし、そして浴衣を着た道中は、ゆったりと京都の風情を楽しみたいものです。今年の京都の旅は、涼感たっぷりの床とセレブ気分でまったり過ごせるホテルで決まり!

※文中の写真は、ハイアット リージェンシー 京都、又、もみぢ家よりご提供いただきました。

■ハイアット リージェンシー 京都

所在地:京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
TEL:075- 541-3210(予約)
期間:2007 年6 月8日(金)~2007 年9 月23日(日)除外日:7 月14日(土)~16 日(月)、8 月16 日(木)
料金 :48,300 円~ 1 泊1 室(1 名様) 65,600 円~ 1 泊1 室(2 名様)上記は消費税、サービス料(10%)を含む料金です。
HP:http://www.hyattregencykyoto.com/
交通・アクセス:JR京都駅より車で5分、京阪「七条」駅より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報

次は、「水辺の涼しさを求めて舟遊びを楽しむ旅」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます