京都の観光・旅行/京都関連情報

アート感覚一杯、ゆっくりする大人のホテル(2ページ目)

京都洛北の住宅街の中にある、アート感覚一杯のホテルprinzが、あります。プロダクトデザインや店舗デザインで有名な西堀 晋氏のデザインされたもの。ゆったりと京都に宿泊されたい方にお奨めなホテルです。

執筆者:岡本 美科

APATPTELのスタイリッシュなお部屋でくつろぐ


京都のお洒落な、デザイナーズホテルprinz
2~3人が泊まれるMルーム。窓からは、心地よい日射しが入ってきます。街中のホテルと違い、落ち着いた風情の街並みで、静かな場所にあるホテル。

2階にある2つの部屋は、綺麗に手入れされた、緑の芝生の庭を、見渡す事ができます。日当たりも良く、どちらのお部屋も大変明るい印象の部屋です。インテリアは、華美な感じが無く、シンプルに整えられていて、居心地のよい空間になっています。

2つのお部屋共、ベットが大変大きく、Lタイプのベッドなど、お部屋一面に置かれており、4~5人は、平気で寝られます。そして、壁に掛けられているテレビも大きく、スピーカーも壁に取り付けられています。夜通し、DVDを楽しむのもよし、音楽を聴きながらお酒を飲むのもよし、そんな気分になれる部屋です。

その他の設備として、Lタイプは、外国のリゾートホテルの板張りの床に、独立型のバスタブが置いているシャワールーム(※1)。備品は、ホテルにあるものと変わらず、一通り揃えられています。
京都のお洒落な、デザイナーズホテルprinz
映画に出てくる外国のアパートみたいな、すっきりしたデザインの部屋。日常の生活とかけ離おり、ゆっくりとくつろげるリゾート感一杯の空間です。


現在、宿泊プランとして、「リラクゼーションプラン&断食プラン」を設けられています。こちらは、酵素ジュースやヘルシーな夕食などが付いており、リラクゼーションタイムとして、プロのエステシャンが、部屋まで来てくれたりするプランです。長期滞在される方や地元の方などは、こちらのプランで、1日ゆっくりされるのもお奨めです。詳しくは、prinzにお問い合わせください。

※Mタイプは、シャワーのみ

本格的イタリアンをいただけるカフェとなごみの庭


京都のお洒落な、デザイナーズホテルprins
初夏には、薔薇が咲き、太陽の下でカフェなど楽しめる、くつろぎの庭に。

次ぎに、こちらのシンボル的存在のお庭を紹介。ここのお庭は、緑の芝生と花水木の木に囲まれていて、太陽の光をいっぱい浴びられるオープンテラスになっています。そして、沢山の薔薇の鉢植えが置かれていおり、初夏と秋の時期には、庭いっぱいに甘い香りがたちこめる、薔薇園へと変わります。穏やかな日は、オープンテラスでのんびりと、読書をしながら、過ごしたいものです。

そして、もう1つ屋上テラスにも、薔薇の鉢植えが置かれており、宿泊者は、ここで、気持ちよい空気にあたりながら、朝食をいただく事ができます。なんとも、贅沢な朝食です。
京都のお洒落な、デザイナーズホテルprinz
ソファーや椅子は、座り心地がよく、照明は、風船のような可愛らしいデザインで、明るい印象を与えています。近くの芸大生や地元の方が、自然と集まるカフェ。また、庭に面した窓ガラスは、天井一杯まであり、大変明るく居心地のよいスペースになっています。

京都のお洒落な、デザイナーズホテルprins
写真や建築などの洋書が一杯のライブラリーは、自由に閲覧できます

ディナータイムでは、イタリアからシェフを招いて、本格的イタリアンを出されています。毎朝、大原の朝市で仕入れされ、新鮮な京都の食材、特にオーガニックに拘った食材を、料理されています。また、宿泊された方には、嬉しい特典があり、料金を少しサービスしていただけるとの事。

他に、このカフェの一部のスペースには、オーナーの蔵書が沢山置かれたライブラリーが、あります。もちろん、本を自由に読む事ができます。また、写真、インテリアなどのアート関係の本やCDの販売などもされています。

京都のお洒落な、デザイナーズホテルprinz
カフェのスペースの一部が、ギャラリーになっており、くつろぎながら、ゆっくりと眺める事ができます。

prinzという空間は、リゾート感もありアート感もあり、そして和みの空間でもあります。大きな大型のホテルとは、違った、アットホームでもありながら、非日常的な時間を楽しめる、そんな不思議な処です。

是非、アート感覚いっぱいの京都のホテルに泊まってみてください。

 所在地:京都府京都市左京区田中高原町5 駐車場有り
 TEL:075-712-3900
HP:http://prinz.jp/
E-mail:prinz@prinz.jp

 カフェ営業時間:8:30~25:00
 定休日:無休
 交通・アクセス:叡山電車「茶山駅」より徒歩2分
 地図:地図情報

※宿泊等のご予約は、お電話でお願い致します。
※写真一部は、prinzよりお借り致しました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます