京都の観光・旅行/京都関連情報

ハイキングをしながら紅葉の山道を楽しむ(4ページ目)

京都市内より電車で約30分で辺り一面、紅葉のパノラマを楽しむ事ができる貴船・鞍馬。ハイキングしながら紅葉を楽しみ、最後は温泉でほっこりしませんか。

執筆者:岡本 美科

ハイキングで疲れた体は、温泉でほぐす

貴船・鞍馬の紅葉ハイキング2006
昔ながらの雰囲気をまだ残している鞍馬の街並です

さて、このハイキングのお楽しみの1つでもあり、クライマックスの鞍馬温泉へ向かいます。こちらから、鞍馬温泉へは少し歩かないと駄目ですが、街道脇に建っている民家も昔ながらの雰囲気があり、面白いです。途中には、鞍馬名物の木ノ芽とじゃこが混ざり合っている「じゃこ山椒」や「木の芽煮」などが売られているお店が幾つか並んでいるのでお土産にどうぞ。


■くらま辻井
貴船・鞍馬の紅葉ハイキング2006
昔ながらの手作業で選別されています

年創業のお店は、建物の外観も昔ながらの民家を使用されており、風情ある佇まいです。もともとは、炭問屋をされていたみたいです。ここの名物・木の芽煮(きのめだき)は、昔ながらの製法で作られていおり、季節や日によっては、駐車場などでは、葉を天日干しされているものや女性の方が選別されている姿など見る事もできるかもしれません。なかなか風情があり、鞍馬の村ならではの風景を感じる事ができます。それぞれの季節に合わせた山菜などを調理した佃煮を販売されています。そして春先に芽を出す山菜が多いため、多くの種類の佃煮が店先に並びます。

貴船・鞍馬の紅葉ハイキング2006
秋限定のしば漬けやくらま名物木ノ芽煮は、ごはんにもお酒にもあいます


 ■くらま辻井
 所在地:京都市左京区鞍馬本町447
 TEL:075-741-1121
 営業時間:9:00~17:00 水曜日定休
 交通・アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅下車より徒歩35分
HP:http://www.kuramatsujii.jp/
 地図:地図情報

そして、お土産も購入し後は、お風呂に入りゆっくりと過ごすだけです。


■鞍馬温泉
貴船・鞍馬の紅葉ハイキング2006
紅葉を見ながら露天風呂に入るなんて最高の贅沢です

ここ鞍馬温泉は、お風呂も抜群ですがお料理の方も大変美味しく、名物釜ごはんは、季節の山菜が入っており是非一度食べてみてください。露天風呂のみのコースや休憩室で仮眠を取る事もできる日帰りコースなどあります。鞍馬駅までの送迎もあるので帰りは、楽ちんです。屋外の露天風呂は、紅葉した木々を眺めながら疲れを癒し、湯船に落ちる赤や朱色の落ち葉など情緒ある温泉。疲れを取り除き、その後美味しい名物の釜飯をいただくというのが、このコースの楽しみだと思います。紅葉の季節は、大変混み合うので、平日の遅掛けの時間帯をお奨めします。

 ■鞍馬温泉
 所在地:京都市左京区鞍馬本町520
 TEL:075-741-2131
 営業時間:10:00~21:00閉館 年中無休
 交通・アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅下車より徒歩45分
HP:http://www.kurama-onsen.co.jp/
 地図:地図情報

<関連サイト>
  • くらま温泉 峰麓湯 鞍馬の露天風呂でほっこり森林浴……旧ガイドのAll About内記事。。


  • 山間を歩くので、こちらはしっかりハイキングの格好で挑戦してください。市内よりすぐにある、山間の紅葉を満喫できるのも京都ならではの紅葉の楽しみ方です。
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます