京都の観光・旅行/京都関連情報

くらま温泉 峰麓湯 鞍馬の露天風呂でほっこり森林浴

天狗伝説がのこる山里・鞍馬の温泉に行ってきました。雪の北山杉を眺めつつ“のほほ~ん♪”と入る露天風呂は最高でっす!おまけにココは『美人の湯』とか?!宿泊も、お風呂だけの利用もOK

執筆者:梅津 真理


くらま温泉天狗伝説がのこる山里・鞍馬の温泉に行ってきました。

雪の北山杉を眺めつつ“のほほ~ん♪”と入る露天風呂は最高です。おまけにココは『美人の湯』とか?!宿泊も、お風呂だけの利用もOK。

<index>
1.神秘の山里・鞍馬へ……1p.
2.美人になれる湯?!『くらま温泉 峰麓湯』……1p.
3.露天風呂で、のほほ~ん♪森林浴……2p.


1.神秘の山里・鞍馬へ

先日、ダンナとくらま温泉 峰麓湯へ行って来ました。
鞍馬は――牛若丸が天狗相手に修行をしたという伝説があったり、町が火の海になる、豪快な鞍馬の火祭が行われたり、神秘的なムードの山里。静かで美しい鞍馬は、京都のなかで、特に私の好きな場所の1つです。

(▼伝統的な商家。美しい町並み / 里を流れる鞍馬川▼)
町家鞍馬川


2.美人になれる湯?!『くらま温泉 峰麓湯』

◆老若男女に人気なのだ
いよいよ『くらま温泉 峰麓湯』に到着! 
町で、ほとんど人を見かけなかったので「温泉も空いてるやろ」とタカをくくってたのですが、何と、駐車場は車がいっぱい! 
やっぱ、温泉って、人気あるねぇ。

ハイキング帰りの熟年グループ、ツーリング中のハーレーおじさん集団、子連れファミリー、いちゃいちゃカップルなど。客層は、老若男女問わず。


◆ジモティーに嬉しい!日帰りプラン充実
ココはもちろん宿泊もできますが、日帰りプランも充実しています。

露天風呂だけのコースとか、露天風呂と大浴場のコースとか、食事と風呂のセットとか。

これ、近畿在住の人には嬉しいですよね~♪

露天風呂のみ利用のコースにしました。大人は1人・1,100円。

露天風呂の前で「おおっ、風情ある石段や~ん!」と、はしゃぎ、ひととおり写真をとったりしました。

◆健康と美人の湯?!
ここのお湯は、神経痛、リュウマチ、糖尿病などといった健康と、美肌に効果があるそうです。

私は美人になるために(←ホンマ?)、露天風呂へ行ってきま~すっ!


【2ページ目】は「露天風呂レポート」です
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます