京都の観光・旅行/京都関連情報

京都の竹林スポット 嵯峨野(2ページ目)

スッと真っ直ぐにのびた青緑の竹林が、凛とした佇まいを見せつつ、風に吹かれて“ザワワ……、ざわわ……”と音をたてる。――それは最も京都らしい風景の1つ。心癒される竹林スポットをご紹介します。

執筆者:梅津 真理

2.洛西竹林公園


竹林
▲洛西竹林公園のキッコウチク


洛西エリアは、古くから竹と筍の里として有名です。そんな地域にある洛西竹林公園は、市民の憩いスポット的な雰囲気。広――い敷地内には生態園、竹の資料館などといった施設も。

ここの特徴は、珍しい品種の竹が多いこと! 節がまるで亀の甲らのような『キッコウチク』、かぐや姫が出てきそうなほど黄金色をした『キンメイモウソウ』など、約110種類もの竹を見ることができるのです。

園内には池や東屋があったり、小路がつくられていたりと、いろんな工夫がこらされています。私が行ったのは冬だったため、寒くてあまりゆっくり見られなかったのですが(苦笑)、気候がいい時期にタラ~っと竹林浴するにはいい所だと思います。

ただ、交通の便があまり良くないので……事前に行き方をきちんと調べてお出かけください。


■洛西竹林公園 データ ■
住所:京都府京都市西京区大枝北福西町2丁目300-1
最寄:市バス『南福西町』停
地図:Yahoo!地図情報
お役立ちサイト:
洛西竹林公園


<注意>記事内で紹介している情報は全て2005年5月10日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます