京都の観光・旅行/京都関連情報

平安貴族の歌遊びを再現 曲水の宴‐平安貴族の歌遊び(2ページ目)

平安貴族の歌遊びを再現した『曲水の宴』がGWの城南宮で行われます。庭を流れる川のほとりで、十二単のお姫様や、狩衣の公家たちが和歌を詠むという、優雅な行事が見られます。

執筆者:梅津 真理

1.私の『曲水の宴』見物レポート~続き

◆和歌を書いて、流れくる盃をとる
曲水の宴十二単の女性、狩衣に立烏帽子の男性たちが、曲がりくねった川(遣水)のそばに点々と座っています。

歌人達の準備ができたところで、上流からお酒の入った盃(羽觴)が流されます。

すると歌人たちは、盃が自分の所に流れくるまでに、今年の歌題に合った和歌を短冊に書き、おわったら盃を取ってお酒を飲みます。

巫女さんっぽい服装をした介添の女性や、水干姿のかわいらしい童子が、歌人達のお手伝いをする場面も。


◆平安貴族の写真を撮りたい人は、早めの場所とりを!
その後、和歌が書かれた短冊が集められ、発表されます。これで行事は終わり。だいたい1時間程度でした。

TVカメラや新聞記者などの報道関係者は、取材のための時間が設けられ、歌人たちのすぐそばで撮影できていました。が、一般の見物客は、見物席からしか写真を撮れませんでした。だから「十二単の写真を撮るぞぉ~!」と、写真撮影に意欲を燃やしてる方は、早めにお出かけして、良い場所をキープしたほうが良さそうです。



2.曲水の宴と城南宮のデータ

◆曲水の宴 データ
【日時】2005年4月29日(金)・14時~15時 雨天の場合は中止
【場所】城南宮 平安の庭 
当日、平安の庭がある神苑は無料公開

◆城南宮 データ
【住所】京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
【最寄】地下鉄烏丸線『竹田駅』/近鉄京都線『竹田駅』
【地図】Yahoo!地図情報
【オフィシャルサイト】http://www.jonangu.com/


<注意>この記事内の見物レポートは2002年時点、そのほか行事内容などは2005年4月19日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます