2.とにかく魚が旨い!私が食べたお料理 |
私がメニューを見て思ったのが「魚の種類がすごく多いなぁ」ということ。京都でこれだけ魚の種類がある店は、ちょっと他に無いかも。この日、私達がいただいたメニューを挙げますので参考に!
まず口取り。この日は『関さばの小そで寿司』と、『くも子のムースのポン酢』。どちらも手の込んだ逸品でした。
◆お刺身おまかせ(雪)(2,500円)
大トロ、瀬戸内のタイ、関アジ、剣先イカ、つぶ貝のお刺身が、大きな鉢に美しく盛られて登場。どれも新鮮。
特に大トロは、脂たっぷりで口の中でとろける感じ。見た目も、特上の霜降り牛肉みたい。
ご主人いわく「大トロは原価で出させてもらっています。他所で、これだけのものはなかなか無いと思いますよ」とか。
◆天然ぶり大根(900円)
ぶりも、大根も、味がよく染みてます。ぶりの身が大きく、脂がのってました。
山椒がヒリリと効いて、大人の味。
◆かぶら蒸し(800円)
冬の京料理といえば、かぶら蒸し!
すりおろした聖護院かぶらと、白身魚を蒸たものにあんをかけた繊細なお料理です。
◆甘ダイ飯蒸し(おこわ蒸し)(500円)
甘ダイともち米を蒸し、あんかけしたもの。
上に、梅、わさび、みつばがのっており、かき混ぜて食べます。
飲んだ後の締めにピッタリ。
メニューには常時70種類くらいのお料理があります。また、メニューに無くても「こういう感じのお料理がいい」と相談すれば、優しいご主人がいろいろ考えてくださると思います。
それと、焼酎のラインナップも30種類以上と豊富。お酒好きな人はコレも試してみて。
<注意>メニュー・料金は、その日入った魚を見て、ご主人が毎日決めておられるため、日によって微妙に異なります。ここで紹介したメニュー・料金は2003年2月上旬のもので、それ以後変更されることもあります。ご了承ください。
【味彩工房 いはら田 データ】
住 所:京都府京都市下京区西七条比輪田町26
電 話:075-314-8899 ※人気店なので予約がベター
最 寄:市バス『西大路七条』停
行き方:(↓)のオフィシャルサイトから「交通」をクリック。地図があります。
オフィシャルサイト:http://www.iharada.jp/