京都の観光・旅行/京都関連情報

蹴鞠の神様を祭った『白峯神社』 W杯!サッカー神社で勝利祈願(2ページ目)

『白峯神社』はサッカー上達に御利益あり。有名Jリーガーも多数参拝したらしく、絵馬や色紙もたくさん奉納されてるんです。間もなくW杯!アナタもご贔屓チームの勝利を祈ってみては?

執筆者:梅津 真理

3.『球運』がつく?! 参拝のしかた
白峯神社の境内には、蹴鞠の碑というのがあります。石碑の下の方には平安装束で蹴鞠をしている男性の姿が掘りこまれており、右上の方にはこれまた石でできた球がはめこまれておりクルクル回転するようになっています。

「へ~、蹴鞠の碑やって! おもしろいね~」と駆け寄った私。で、ふっと横を見ると……『球運』を体につける参拝のしかたと書かれたお知らせ板を発見! ブリキでできた火の用心の看板の上に、マジックで書かれたボロボロの用紙が貼り付けてあるという、ちょっぴりトホホなお知らせ板でしたが……早速実践してみました。


1)まず、碑の北隣にある鞠の神様の社にお参りする。

2)蹴鞠の碑が立っている台の上に1人で上がる。その際、台に腰掛けないこと。そして願い事を口の中で言って、石の球を1回だけ回す。

これでOKなんだそうです!

W杯は目前! 白峯神社で、アナタのご贔屓チームの勝利を願ってみてはいかが? また人もあまり多くなく、街中にあるわりにはのほほ~んとできるオアシスのような場所でした。


【白峯神社データ】
住所:京都府京都市上京区今出川通堀川東入ル
電話:075-441-3810
アクセス:市バス9番『堀川今出川』下車 徒歩1分 / 地下鉄烏丸線『今出川駅』下車 徒歩10分


<注意>ここで紹介している情報は全て2002年5月15日時点のものです。

<関連サイト>
AAJ『W杯サイト』
└ガイドの小野寺さんが世界中飛びまわってW杯情報をお伝えするサイト。

AAJ『韓国サイト』
└今年のW杯は日韓共同開催。ガイドの河村さんが韓国をご案内。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます