京都の観光・旅行/京都関連情報

京都府下・丹後半島のおすすめ温泉?お料理自慢編 うまい!安い!かに三昧の温泉宿

味覚の王者「松葉がに」を、冬の日本海を眺めながら味わえる温泉宿に行って来ました。かに刺し、焼きがに、甲羅焼き、かにちり、かに雑炊…どれもうまい!その上ビックリするほど安い!

執筆者:梅津 真理


温泉特集。かにづくしのお料理が自慢の温泉をご紹介。日本列島が今シーズンいちばんの寒気に包まれた、2002年お正月、京都府網野町の温泉宿へ、日帰りで行って来た。

荒れ狂う冬の日本海を「すごいっ!絶景!」と眺めながら温泉に入った後は、かに刺し、焼きがに、甲羅焼き、かにちり、かに雑炊...と松葉がに三昧!!どれもホンマうまい!その上ビックリするほど安い!
(メニュー・料金ほか、情報は全て2002年1月時点のものです)

<index>
1.「琴のや」レポート…1p.2p.
2.近隣観光地…3p.


1.旅館 琴のや
お料理自慢の温泉として私がおすすめするのは京都府網野町の琴のや

【おすすめ理由 その1】お風呂から見下ろす絶景!冬の日本海
行った日はまさに大雪...というか吹雪。日本海側に入ったところで、ついに今まで1度も履いたことがなかったチェーンを装着したくらい。で、旅館到着。冷え切った体にはまず温泉!フロントでタオルとバスタオルを受け取り大浴場へ。

琴のやのお湯は創湯800年の二塚温泉。肌がツルツルになると女性客に大人気とか。浴場の窓は非常に大きく、お湯につかりながら冬の日本海を眺めることができる。岸壁に激しく打ちつける荒波、降りしきる雪...感動的な絶景だ!

【おすすめ理由 その2】とにかくうまい!かに料理
お風呂の後、いよいよ広間でかにフルコース。いただいたお料理を順に挙げると...
・かに刺し…口の中で甘~くとろける感じ。甘えびの感触に似てると思った。
・かにみそ甲羅焼き・焼きがに…卓に着いてから火を点け、蒸し焼きに。かにみそがグツグツし始めたら火を止め、しばらく蒸らし、いただく。かにみそはチョットお酒が入ってる?...大人の味って感じ。焼きがには香ばしい。
・かにしゃぶ…おだしがタップリ入った鍋に、かにの足を浸して食べる。
・かにちり…かにしゃぶの後のお鍋で。お野菜・かにがタップリ。
・かに雑炊…かにちりの後のお鍋で作ってくれる。既にお腹いっぱいなのに、別腹でするする全部入ってしまうのが不思議。私らが大食いだからか?
・デザート・お茶…この日はみかん。
……と豊富なラインナップ。スーパーで買うかにとは、味も身の詰まり方も全然ちがう。どれもす―――っごくおいしかった!!

「琴のや」レポート次ページへ続く!!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます