京都の観光・旅行/京都関連情報

京都の人気神社で初詣!

神社が多い京都は、初詣にもってこい! 商売繁盛、縁結び、受験合格etc……。初詣客の多い神社を、その御利益とともに5つ紹介します。2005年の初詣、アナタはどこへ出かけますか?

執筆者:梅津 真理


神社が多い京都は、初詣にもってこい! 商売繁盛、縁結び、受験合格etc……。初詣客の多い神社を、その御利益とともに5つ紹介します。2005年の初詣、アナタはどこへ出かけますか?

<index>
1.【商売繁盛】伏見稲荷大社……1p.
2.【縁結び】野宮神社……2p.
3.【学業成就】北野天満宮……3p.
4.【厄除け】八坂神社……3p.
5.【開運招福】平安神宮……3p.


1.【商売繁盛】伏見稲荷大社


◆初詣客は……全国BEST5入り!
全国に4万もあるという稲荷神社の総本社。初詣の人出の多さは、全国BEST5に入るほど。

商売繁盛に御利益があるということで、自営業の方々の参拝が多い。そういえば、ご両親がお店をやっている友達が「毎年お正月には、家族全員で伏見稲荷へ初詣に行くことに決まってるの」と言ってましたっけ。

私は’96年ココへ初詣に来ました。それ以来、久々に伏見稲荷大社へ。

で~んとそびえ立つ巨大な鳥居をくぐって進むと、シンボルのキツネ像が、“キッ!”と、睨んでお出迎え。目つきが鋭くて、なんだか怖かったです。

初詣には少し早かったのですが、朱塗りの本殿で「仕事が順調でありますように」とお願いしました。

◆鳥居のトンネルにも注目!
境内の裏には高さ約230mの稲荷山。そして、本殿の奥に、山頂に向かう参道があります。この道は、別名・千本鳥居。約1,000本の鳥居が、トンネルのように参道を覆っているから。

山頂までは片道約1~2時間ほど。途中の奥社奉拝所では、キツネ型の絵馬も奉納できました。

山のように掛かっていた絵馬を、コッソリ覗いてみると……「宝くじが当たりますように」「新事業がうまくいきますように」「出世できますように」など、いろんな願いごとが書かれていました。

■伏見稲荷大社 データ■
住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
最寄:JR奈良線『稲荷駅』/京阪本線『伏見稲荷駅』
WEB:http://inari.jp/
MAP:Yahoo!地図情報



【2ページ目】縁結びに御利益のある、野宮神社をご案内。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます