■□■今月のオススメの旅
●蒸気機関車で行く紅葉と温泉の旅
10月は紅葉の季節。道内にはいろんな名所がありますが、オススメは温泉も一緒に楽しめるニセコ。スキーのイメージが強いエリアですが、静かでのんびり過ごせる秋も、また一興。11月25日までの土日祝日に運行する【SLニセコ号】で出かけてみませんか?
札幌~蘭越間を結ぶ【SLニセコ号】は、札幌~小樽間はディーゼル車が先頭ですが、小樽からは蒸気機関車による牽引に変わります。石炭の匂いに汽笛、旧客車(昭和20年代製)の木のイスや窓枠など、どこか懐かしい雰囲気が旅心を一層盛り上げてくれます。そうそう、旧客車の一部は映画「すずらん~少女萌の物語」に使われたもので、私が乗った時は1号車と3号車がそうでした。
この路線は、車窓に流れる風景が海から田園、山へと変化に富んでいる点も、楽しみの1つ。秋晴れに映える海の青さ、カラフルな紅葉は爽快な眺めです。また峠越えが続き、機関士の腕が試される区間だけに、どこよりもSLの迫力を満喫できます。駅長や機関士、客室乗務員は、往時を偲ばせるクラシックな服装。制服を借りて記念撮影もOK(無料)。手づくりの「トンネルもち」も要チェックです。
ニセコの紅葉は例年10月が見頃です。名所の【神仙沼(共和町)】は上旬、【半月湖(倶知安町)】は中旬。この一帯は山麓なので、【ニセコパノラマライン】などをドライブしているだけで、美しい景色に出会えます。
またニセコは温泉郷としても有名。【国民宿舎・雪秩父】【五色温泉】などの露天風呂からは、紅葉を眺めながら極楽気分を味わえます。泉質の違う温泉がいくつもあるので、露天のハシゴを楽しむのもいいかも。
▽SLニセコ号情報はこちら
JR北海道>WHAT'S NEWから入ってください。
▽観光情報はこちら
倶知安町
ニセコ町
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。