家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

「USJは子連れにむかない」は大きな誤解!(2ページ目)

刺激的なアトラクションが多く、小さな子供連れではその魅力を充分に体験することができない、と誤解を受けやすいユニバーサル・スタジオ・ジャパン。そこで、子連れでの見どころ、楽しみ方を特集します。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
事前の確認事項からチケット購入まで
■子供と一緒に楽しむショー&アトラクションの攻略法
子連れに便利&オススメな設備、サービス、エリア、レストランなど

身長122cmあれば、子供も全てのアトラクションを利用できる!

スヌーピーのグレート・レース
かわいいながらも迫力のあるスヌーピーのグレート・レース!
残念ながら身長制限があるアトラクションもあるので、小さな子供は参加できないというものが下記の6つ。ボーダーは122cmとなっており、逆に言えばこれ以上の身長であればUSJ内のアトラクションを子供でも制限なく利用することができるということです。

何だ残念!、とあきらめるのはまだ早く、保護者同伴であれば下記の■なら107cm以上、□なら102cm以上、○なら92cm以上の身長があれば利用可能です。そのため実質の身長制限のボーダーはかなり低めに設定されていると感じませんか?幼児でも体験できるアトラクションの幅は実に広いのです。

【身長制限のあるアトラクション】

■ジュラシック・パーク・ザ・ライド
□アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
□バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
○E.T.アドベンチャー
○スヌーピーのグレート・レース
○ペパーミント パティのスタント・スライド

ただし、「身長制限」をクリアしたからといって、子供が喜ぶアトラクションであるかは別問題。とにかく迫力のあるものばかりなので、大きな音や衝撃に弱い子供の場合はいくつかに限定して利用するとか、子供の意見を聞きながら無理せず楽しんで欲しいと思います。

小さな子供連れにおすすめのエリアとアトラクション

ランド・オブ・オズ
新エリア「ランド・オブ・オズ」は今年7月にオープンしたばかり!
【写真提供】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
小さな子供が一緒なら、おすすめなのは幼児が遊べる遊具やスペースがいっぱいの「スヌーピー・スタジオ」と、今年7月にオープンしたばかりの「ランド・オブ・オズ」のエリアです。この二つのエリアは隣りあっているため、のんびりと子供を遊ばせるには移動も少なくラクなのもうれしい!

「ランド・オブ・オズ」はそのエリア全体がかわいらしくて不思議な世界を演出しています。楽しいアニマルショー「トト&フレンズ」は、会場のスペースをうまく利用した意外な演出もあって子供だけでなく大人も楽しめますよ。次のページでご紹介していますが、レストラン「マンチキン・キッチン」は店内のインテリもオズの世界、子供にはかわいくて気の利いたお子様プレートのメニューも用意されています。

セサミストリート 4-D ムービーマジック
「セサミストリート 4-D ムービーマジック」では、新次元効果が加わった4-Dの不思議で楽しい世界を体験!
【写真提供】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
激しいアトラクションにはまだ早い幼児も、ハリウッド・エリアにある「ユニバーサル・スタジオ・シネマ4-D」で上映される「シュレック 4-D アドベンチャー」と「セサミストリート 4-D ムービーマジック」は必見♪座席に1人で座れることが条件ですが、座っているだけなので、小さな子供でも大丈夫。ただし子供用のアトラクションとあなどることなかれ!3Dの映像プラス、水しぶきや軽い動きも加わって、とっても不思議な4Dの世界を体験できます。

子供が小さいので、あくせく並んでアトラクションを制覇するより、ゆっくりしたいというなら、実際のアメリカを真似て作られた本物そっくりの街並みを見ながら、その中に隠されている映画の舞台になった場所などを探しながら歩くのも楽しそう。また、いちいち並ばなくても、あちこちの路上(?)やスペースで開催される「アトモスフィア・エンターテイメント」を楽しむのも、人気キャラクターやエンターティナーを間近に見られるので分かりやすく、小さな子供むきかもしれません。

ピーターパンのネバーランド
「ピーターパンのネバーランド」の舞台となるのは、水面からはるか上空まで!
【写真提供】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
また、子供たちも大好きなピーターパンのショー「ピーターパンのネバーランド」が日没後のラグーンで開催されます(※)。いい場所で見たい!という場合には、ラグーン沿いの「ネバーランド・デッキ」内の特別観賞エリアで観るのがおすすめ。この特別観賞エリアへの入場には「ネバーランド・チェックイン・パス(有料)」が必要です。
※開催日は事前にオフィシャルWEBサイト等でご確認下さい。

激しいアトラクションも楽しみたいパパとママのために

身長制限や、親の判断で(うちの子にはまだ無理)という激しいアトラクションも利用したいパパとママのために、「チャイルドスイッチ」というシステムがあります。1度の待ち時間で保護者が交互にアトラクションを楽しめるもので、利用するには自分達の番がきたらアトラクションの各クルーに申し出ればOK。例えばママが先に乗車したら、その間パパと子供達は専用の待合室で待機。ママが戻り次第、パパは交代して待たずにそのまま乗車できるというシステムです。

→次は「子連れに便利&オススメな設備、サービス、エリア、レストランなど」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます