家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

子連れドライブの渋滞中、車内で何してる?

快適ドライブの大敵「渋滞」!!そんな時、隣を走る車の家族はどうしているのでしょう?「子連れ旅行」を実際にされている皆さんと情報交換しませんか?

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

子連れドライブ
子連れドライブの渋滞中も快適に過ごすにはどうしたらいい?
快適ドライブの大敵「渋滞」!!年末年始、夏休み、3連休など、全国的に混み合う時期は、多かれ少なかれこれを避けては通れません。

一見便利なマイカーでの移動。でも長~い渋滞は狭い空間の中で身動きできずに子供達も辛いですよね。運転手になったパパやママも、ついついイライラしがちで、重苦しい空気が車内を包むことも…。

そんな時、隣を走る車の家族はどうしているのでしょう?

「うちはこうしてるよ!」、「こうしたけど失敗した!」という意見をぜひお寄せ下さい♪「子連れ旅行」を実際にしている皆さんと情報交換しませんか?
→※クチコミ情報を「書く」&「読む」はこちらから。

まずは、例えばこんな感じ?・・・の4つをご紹介します。

TVやDVD、MD、CDなどに頼る!

カーナビに内蔵されていたり携帯用になった、TVやDVD、MD、CDなどで子供が好きなものをつける、と言うのが今は一番多いのではないでしょうか。

歌なら子供達が一緒に歌えるもの、聞き入るようなお話のもの。DVDの場合は、ドライブ前にできるだけ「今度のドライブの時に見ようね♪」と、もったいつけておくと、飽きずに楽しめるのでは?

持ち込んだグッズを利用して遊ぶ!

携帯用のゲームや、携帯電話に子供用のアプリをダウンロードして遊ばせる、というのもよく目にしますが、旅自体を楽しむために「地図」を見ながら、というドライブも楽しいですよ。目的地までがあとどのくらいなのか、今は日本のどこにいるのか、海が近い、山が近い、など字が読めない子供でも分かることが多いのも地図の特徴ですから。

今回は『育児の基礎知識』ガイドの浅川さんにもアドバイスをいただきました。

浅川さん:
赤ちゃんであれば、吊り下げ系のおもちゃや、音の出るおもちゃを用意するといいと思います。また、100円ショップなどでも見かける小さな「ホワイトボード」と、貼ったりはがしたりできる「車の形のマグネット」を使って遊べば、道路とシンクロして楽しめるかも。「鈴」や「タンバリン」などを使って、曲を聞かせながら「プチ演奏会!」なんていうのも、ちょっとしたストレス発散になりますよ!酔わない子だったら、「折り紙」とかも楽しいんですよね。ただ、下を向いている時間が長くなるので、酔いやすい子には不向きですが…。

なるほど。ちょっとした工夫で小物でも楽しめそうです。100円ショップも利用すると発見がありそう!
【参考】旅に便利な格安GOODSたち~おもちゃ~〔旅の便利・お得情報〕

物を使わず遊んだり、楽しい会話でのりきる!

何も使わなくても楽しめる「しりとり」などのゲームも家族みんなで楽しめるのでおすすめです。他にも小さな子供も参加しやすい、「むこうから赤い車が来たらおしえて!」「ビールの看板を見つけたら教えてね!」などの、発見ゲームもドライブならではの楽しみ方。(※運転手は参加しないでね!!)

浅川さん:
ラムネなどのお菓子(お菓子じゃなくてもいいんですけど)で、「どっちの手にはいってるか?」ゲームも楽しいですよ。当たったら食べられる!というルールにすると、子供も夢中になるし!
ちょっと大きい子なら、「今から○○しちゃダメ」ゲームもおすすめ。「今から、『い』は、使わないでお話しよう!」とか。意外にはまるので何度でもやれます !!

他にもこういった遊び方があるよ、の情報をお待ちしています!

とにかく寝かす!

渋滞を避ける意味でも、ねらい目は深夜や早朝の出発。この時間に子供を寝かせて一気に移動する、というのが手間がかからない、という点では一番ラク。

問題になるとすれば、深夜や早朝の運転で運転手が眠くならないかということと、現地についてからのスケジュールが組めるか、ということです。運転手は睡眠を事前によくとっておきましょう。また、実家への帰省などであれば何時に到着しても歓迎してもらえますが、宿のチェックインの時間、それまでの時間のつぶし方(近隣への観光など)は事前に調べておかないと。着いてからすることがない、となったら元も子もないですからね。

あなたのうちの「渋滞のりきりテク」を教えてくださ~い!!

クチコミ情報を「書く」&「読む」はこちらから


【関連サイト】
女性と子供のカーライフ
親子で楽チンのチャイルドシート

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます