家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

巡る、流れる、子供と川下りで紅葉狩り

じっとしていない子供と一緒でも紅葉をゆっくり満喫できる、「川下り」で楽しむ紅葉狩りをご紹介します。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

【2004年10月掲載】※ご利用の際には最新情報をご確認ください。

秋の川下り
川から眺める紅葉は目の前の景色が変化するので子供も飽きずに楽しめます。
木々も色づき始め、季節はすっかり秋ですね!
紅葉を見に行きたい!・・・でも、“じっとしていられない子供達と一緒に秋の景色をしみじみ味わってなんていられない”というのも残念ながら現実なのでは?また、小さな赤ちゃん連れで足場の悪い道の散策も大変です。

そこで、川下りで紅葉を楽しむ、というのはどうでしょう。

今回は子連れで川下りができて、紅葉を楽しめるスポットをご紹介します。

INDEX
■子連れで川下りに行く前に、これだけはチェック!
おすすめ川下り一覧


子連れで川下りに行く前に、これだけはチェック!

秋の紅葉シーズン到来・・・とはいえ、今年は猛暑、残暑、更には台風や地震などの自然災害が続き、河川状況や紅葉の見ごろのピークなどは予定を立てる際にしっかりと最新の情報を収集していくことが大切です。

また、週末などの混み合うことが予想される日には事前に予約を入れてから行く方が安心です。予約なしで乗れる定期便も満席、という日もあるようです。子連れの場合には無料の対象となる子供の人数も伝えておきましょう。

そして気になるのは天候です。当日の天気はもちろん、前日に大雨などが降ると川の水量が増して通常よりも激しく揺れる、なんて場合も・・・。小さな幼児連れの場合には注意です。

「舟」という空間に乗るための注意、それは一度乗ったら終点まで途中で降りられない、というところにあります。

そこで一番の注意は「トイレ」!
乗船前にすませるのはもちろん、長いコースの場合には船上での飲食にも気をつけたいところです。

また、意外に日差しが強かったり、意外に寒かったり、ということがありますので、気候や状況に合わせて体温調整できる服を持参してあげてください。
「急流はないので濡れません」という川でも、子供が水に触ってしまうことも考え、着替えもあると安心です。

狭い空間に他人も一緒に乗り込むのですから、周囲に迷惑をかけないよう保護者としての気配りは忘れないようにしましょう!

→「全国のおすすめ川下り一覧」はこちら

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます