iPod/iPod classic,iPod touch基本情報

レビュー!新型「iPod nano」(2009年9月発売 第5世代)(3ページ目)

2009年9月10日、新型「iPod nano」が登場! 今度の目玉機能はビデオ撮影! その他にも「iPod nano」史上初の新機能が! 今回は、新機能のクオリティーや使い勝手を中心にレビューします!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

光沢のある外観に

酸化皮膜処理したアルミニウムボディが特徴だそうで、光沢があり、発色が鮮やかに感じます。質感は良好ですが、ちょっとギラギラした印象もあるので、購入に際しては、実物を手にとっての検討をおすすめします。

因みに、筆者鴻池の第一印象は「太刀魚」。 個人的には、光沢の無い梨地仕上げが好みです。

左が新型。undefined右が初代iPod nano.

左が新型。 右が初代iPod nano。

余談ですが、4年前に購入し、お蔵入りになっていた初代iPod nanoを引っ張り出してきて、比べてみました。すると、面積と厚み(最厚部)がほぼ同じなのには驚きました。黄金比率と言うことでしょうか……

 


総評・まとめ

ビデオ機能は、本体が薄小さすぎてホールド性が悪く、レンズ位置も微妙で指が被ってしまったりと、流石に本格的な記録撮影に向かないものの、視覚エフェクトの出来の良さ、洗練されたインターフェイスでキビキビと気持ちよい操作性の良さから、実用性は高そうです。単なるギミックでなく、仲間で楽しむ為のアイテムとして活用できるでしょう。

先代から引き継いでいる、画面の縦横自動切換えや、フィットネスに適した歩数計機能も魅力です。

その他、内蔵マイクを利用したボイスメモ機能も、ビジネスシーンなどで活用できそうです。

総じて、これほどの高機能ながら、8GBで14,800円は超お買い得といえるでしょう。画質、音質、デザイン、品質など、何をとっても満足なAppleのiPodがこの値段なら、もう無名メーカーの劣悪製品が出る幕はなさそうです。

対抗馬となる、ソニーの「Walkman」が、高画質、高音質、レコーダーからのテレビ番組転送など、AVの基本機能向上路線を歩んでいるのに対し、「iPod nano」は、ユーザーをワクワクさせる、より楽しくて便利な多機能路線に進んでいると言えるでしょう。両者の方向性の違いが、ここに来て、より明確になってきた感があります。 多機能をワクワク楽しみたいなら、新型「iPod nano」で決まりでしょう!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPod 関連の商品を見るAmazon で iPod 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます