パソコン・PC/パソコン関連情報

Lenovo IdeaPad U350を初心者に勧める理由(2ページ目)

昨年以降大きくシェアを伸ばしたネットブックは低価格を武器にしていますが、その分性能面でも犠牲になるものが多くなっています。そんな中、価格はネットブックに近く、性能は通常のパソコン並みという製品が出まわるようになりました。今回紹介するIdeaPad U350は初心者にこそ使って欲しいと感じるほど、使い勝手と性能、価格のバランスが取れた1台に仕上がっています。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

シンプルかつ堅牢なボディ

パソコンとしての性能は、処理能力やメモリ、ハードディスクの容量だけでは測れません。持ち運び可能なノートパソコンではサイズやいざというときの堅牢性、そしてキーボードや画面の見やすさなどは実際に使用する上で快適に使えるかどうか重要なポイントとなります。

このIdeaPad U350は13.3インチというノートパソコンとして快適に持ち運べ、かつ見やすいサイズの液晶モニタを採用しています。ネットブックは大きくても12インチしかないため、同じ解像度の1366X768のものと比較して見やすくなっています。
画面

モニタはサイズと解像度のバランスがとれている

サイズ的には約1.6kgとやや重いのですが、画面を動かしてもまったくたわみが無く、堅牢であることを物語っています。ここはビジネスで持ち歩くため堅牢性と軽さを求めたThinkPadとは違う点ですが、家庭内で持ち運ぶにはまったく問題ありません。3kg台の15インチ程度の液晶を採用したA4ノートパソコンと比較すると、このサイズは家庭内で持ち運んで使うには丁度良いサイズと言えるでしょう。

キーボードもノートパソコンにありがちなペラペラとしたものではなく、しっかりとした打鍵感があります。これはキーボードに定評のあるThinkPadを発売しているLenovo社ならではかもしれません。
左のThinkPadとはまた違うが、しっかりとした好ましい打鍵感がある

左のThinkPadとはまた違うが、しっかりとした好ましい打鍵感がある

デザイン的には天板部分に凹凸で構成されたパターンが刻まれている以外には大きな特徴のない無難なものとなっています。しかし角は大きく丸みが付けられ安全面にも配慮がみられるなど、シンプルな中にも配慮が見え隠れするデザインはどんな方にも受け容れやすいものになっているのではないでしょうか。

どんな人に向いているのだろう?

このIdeaPad U350は、同じIdeaPadでもネットブックのSシリーズやThinkPadなどのように家の外に持ち運びすることもできますが、家庭内で移動するのに苦にならないサイズと重量、そして堅牢性を備えている点に注目です。

個人的に気に入ったのは、シンプルで飾りは少なくても、ThinkPadでも採用されているハードディスク保護機能やデザインの部分でも触れた安全面の配慮などがされていることです。充実したソフトやテレビ機能なども魅力的ですが、このような見えにくい基本部分については後からの拡張が難しいので、重要なポイントとなります。使わないと良さが伝わりにくい部分まで考えられているこの製品は、使えば使うほど気に入ると思います。
ヒンジ部分もがたつきが全く無く、安心感がある

ヒンジ部分もがたつきが全く無く、安心感がある

必要に応じてUSB接続のワンセグテレビなどを追加することはできますし、ソフトウェアの購入で画像処理や動画編集もできるだけの性能を備えていますので、はじめてのパソコンを検討されている方にも安心してお勧めすることができます。

一つだけ気になったのはタッチパッド下のクリックボタンが深く、意識して押し込まなければならなかったことです。フラットなキーボードとタッチパッドから移動してきて、最後にクリックボタンが浅ければよりスムーズに入力できるように思えます。
クリックが深すぎるのが少し気になった

クリックが深すぎるのが少し気になった

とはいえ、特別な長所も少ない代わりに欠点もこれ以外には思いつかないほど良くできているという印象です。シンプルだけど見えない部分にはしっかり配慮されているこのパソコンは、パソコン初心者やノートパソコン未経験者の方にお勧めの一台ですよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます