海外旅行の準備・最新情報/海外旅行関連情報

アンコールワット周辺のおすすめホテル

高級リゾートが軒を連ねるアンコールの玄関口”シェムリアップ”。カンボジアでは異彩を放つリゾート・エリアです。

執筆者:奈良澤 充

「リゾート」とは程遠かった、アンコールワット

世界遺産にはアンコールワットのほかに、アンコールトム、バイロンを含む「アンコール遺跡群」として登録
行ってみたい世界遺産ランキングの常連とも言える、カンボジア・アンコールワット遺跡。日本からはバンコクやホーチミンを経由したり、チャーター便で行くなど様々なアクセス方法もあるため、老若男女を問わず幅広い層から支持されている世界遺産のひとつと言えそうです。

アンコールワット自体は12世紀後半にヒンズー教の寺院として建立されるも、19世紀後半、フランス人のアンリ・ムーオが訪れ世界に紹介するまであまり歴史の表舞台に立つことはありませんでした。

さらに1979年には、内戦下のカンボジアで政権を追われたクメールルージュがアンコールワットを占拠したため、この地がメジャーな観光地として注目を浴びるようになったのはごくごく最近の話なのです。

きっかけはラッフルズの進出!

シェムリアップでは認可されたバイクタクシーの運転手は登録ナンバーの入ったベストを着用
今では、世界中から多くの観光客が訪れるようになったシェムリアップ(アンコールワット遺跡のある町)。現在、市内にはおよそ5900を越える数の客室があるそう。

シェムリアップがそんな一大リゾート地へと進化するきっかけを作ったのが、1997年”ラッフルズ・グランド・ホテル・ダンコール”の全面リニューアルオープン。これを皮切りに世界の名だたるホテルが進出するようになりました。2000年代に入っても勢いは衰えず、アコーホテルズの最上級ブランドである”ソフィテル アンコール ポケットラー ゴルフアンドスパ”が2000年に、アマングループのアマンサラが2002年にオープンしています。

次のページから、ガイドイチオシのホテルをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます