多くのプロフェッショナルにより支えられるホテル・サービス
白で統一された気品漂うホテルロビー。 |
ホテル玄関に到着するとドアマンが迎えてくれます。彼はニコッと微笑みかけさりげなく接遇しているように見えますが、彼の頭の中には莫大な量のデータがインプットされているのです。私が都内ホテルに勤務していた頃、ドアマン一筋30年のベテランが活躍していましたが、彼は、各国大使館や顧客企業の公用車など、約2000件のナンバー、ドライバー名を記憶していました。
ハレクラニでは、到着するとすぐに宿泊する客室に案内されそこでチェックイン手続きを行います。これは、長旅で疲れたゲストに一刻でも早くくつろいでもらいたい、という配慮からです。チェックインカード(レジストレーション・カード)はホテルにより様々ですが、安心して泊まれる”良いホテル”のカードは記載事項が細かくなっています。これには理由が二つあります。一つは、長年の経験から培われた危機管理のため。もう一つは顧客管理のためです。
最近のホテルでは携帯番号だけで済ましてしますケースが目立ちますが、仮に私が滞在中に心臓発作で倒れ、緊急手術が必要な場合、携帯番号だけでは家族や親族に連絡が取れません。
初めてそのホテルに泊まる場合は少々面倒でもきちんと記載しましょう。そのかわり次回からは”リピーター”として”顧客”として迎えてくれます。
ホテル・ロビーでは、ベルマン、フロント・スタッフ、コンシアージなどがさりげなく動いていますが、全員が実によくゲストを見ています。不審者がいないか、不審物が置かれていないかを注意しているのです。ホテルは、多くのプロフェッショナルによって支えられ、守られているのです。
良いサービスに出会ったら、一言”ありがとう!”と声をかけてあげてください。ホテルマンはその一言のために頑張っているのです。
HALEKULANI
2139 kala Rd Honolulu Hwaii 96815
Tel. : +1 (808) 923 2311
<日本での予約・問合せ>
ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド
フリーダイヤル:0120-086-230