女性から男性に愛の贈り物としてチョコを渡すバレンタインデー。さまざまな変遷を経て、チョコレートを贈るという習慣は日本独自のものとなりました。 |
義理チョコのお返し
■職場での義理チョコもらったらお返しする?
バレンタイン当日の職場。ある女性が全員に(男女問わず)チョコをみんなに配っている光景って、見かけたことありませんか?一人で、しかも小額でも自腹だとかなり出費もかかったでしょう。チョコをもらったあなたならどうしますか?義理でもきちんとお返しをするべきかどうか、迷いますよね。
その女性がお返しを期待したのかどうかは、わかりませんが、
・日頃の感謝の気持ちと割り切って素直に受け取る。当然お返しはしない。
・たとえ小額でもお返しする。例えば同額ぐらいのキャンディやジュースなど。
いかがでしょうか?ガイドなら、もらったら、気持ち程度のお返し(キャンディ)をします。ちなみにインターネット調査会社のマクロミルが、全国の20~30代の女性会社員(公務員含む)515人に行った調査ではこんな結果が出ました。
職場での義理チョコのやり取りに関して
・ない方がいい全体で74%(「ない方がいい」39%+「どちらかというとない方がいい」35%)→その理由として、面倒だから(73%)お金がかかるから(62%)
・あった方がいい全体で26%(「あった方がいい」3%+「どちらかといえばあった方がいい」23%)→その理由として、コミュニケーションを深めるにはいい機会だから(73%)、日頃の感謝の気持ちを表すのにいい機会だから(69%)
■職場で夫がもらった義理チョコのお返しは?
夫がもらったのだから、当然自分で用意してもらいましょう。しかしここは、妻としてのセンスの見せどころ、かわりに選んであげるのもよいかもしれません。
たとえば、何人かの連名でひとつのチョコをもらった場合は、大箱のキャンディなどみんなで分けてもらえるような物を選ばない。それぞれ別個に少し奮発して、お返ししましょう。出費は痛いですが、少し高めなものをスマートにお返しすることで、職場での夫の格があがるかも。たとえ義理チョコでもケチなことはしないこと。
ホワイトデーは日本独自のセレモニー。バレンタインデー直後には、デパートを始め、あらゆるところでお返し商戦が始まります。(バレンタインほど盛り上がりませんが)早めにリストアップしてみてはいかがでしょうか。
■幼稚園児の子どもがもらった義理チョコのお返しは?
たとえ50円ぐらいのチョコであっても当然お返ししましょう。子どもと一緒に選ぶのも楽しいかもしれませんね。これをきっかけに親同士のコミュニケーションにつながります。
次のページはチョコの贈り方です。>>>次ページヘ