防災/防災関連情報

火事対策に「お酢の消火器」はいかが?(2ページ目)

年末もだんだん押し迫ってくると気をつけなければならないのが「住宅火災」あなたのお家には消火器はちゃんと備え付けられていますでしょうか? もしもなければこの画期的な消火器はいかがでしょうか。

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

天ぷら油火災にも対応し、再着火を防止

消火器2
カラーもバリエーションがあってキッチンの片隅にインテリアとしてもいい。
消火器の中でも従来のABCと呼ばれる粉末消火器においては、天ぷら油の火災に対して、油の温度を下げる効果がないために、油は発火点温度を保つため、再着火の可能性があり、消火力が弱く、粉末の飛散による二次被害、安全性においても問題がありました。また天ぷら油の火災に強いアルカリ強化液についても人体への安全性に懸念があります。

「キッチンアイ」の独自に開発された消火剤は天ぷら油による火災に対して、炎をすばやく消火しながら油の温度を下げ、確実に消火する能力があります。お酢が持つ延焼防止効果を最大限に生かすために薬剤の濃度を市販のお酢の3~4倍に調整し、一般的な住宅火災においても優れた消火効果を発揮します。

容器は大変コンパクトでキッチンに立つことの多い女性に非常に使いやすいサイズです。噴射ホースのないノズル式ですので安全栓を引き抜き、ノズルを火元に向けてレバーを握るだけの簡単操作も女性には優しい設計になっています。火元から4~6mの距離で約12秒間放射ができます。また従来の消火器は家庭において、目立たないところに置かれがちでしたが、この製品はこれまでのイメージを覆す、4色のジュエリーカラーを採用。目に付く場所におしゃれに設置できるということで非常時にもすぐに対応できる利点があります。

この冬、住宅火災で大切な財産を失わないために、部屋に消火器がないお宅ならばぜひ、この「キッチンアイ」を検討してみてはいかがでしょう。

【関連サイト】
miyataオンラインショップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防災グッズを見るAmazon で人気の防災グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます