防災/防災関連情報

意外とイケル、サバイバル非常食ベスト5(2ページ目)

防災の日が近づいて「避難袋と非常食でも買っておくか」という人がこの時だけは数多くいます。でも非常食って不味いものだと思っているアナタ。今の日本の技術はとってもすごいこと知ってますか?

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

第3位 生命のパン

パン
上品な甘さが女性にもウケルはず。紅茶と合わせてお客様にも出せます。320円
続いて第3位。「生命のパン」これを最初に試食したときは驚きました。なんでこんなしっとりとした状態のおいしいパンが保存できるの? と。「生活安全情報館」でも一番人気。三時のおやつに、お茶受けにも使えるおいしさです。オレンジ、黒豆、プチヴェールと3種類の味があり、それぞれ2個入り。真空保存なのでフタを開けるときちょっとした衝撃があります。実際食べてみると本当にケーキみたいなやさしい甘さが口にひろがります。

第2位 五目ごはん

米
この主食さえあれば避難生活がぐっと快適になります。アウトドアにもいいですね。265円
いよいよ第2位は意外とベタなアルファ米(乾燥米)の五目ごはんなんですが、これを食べてみると日本の技術革新の凄さを感じるというものです。様々な味のシリーズの中の一つですが、これはおかずなしでも満足できる、しっかりとした味付けと具が入っています。お湯を注いで20分そのままにしておくだけで、炊きたてそのもののご飯ができるなんて!普通に作ってもなかなかこんなに美味しくできませんから。他にも色々なバージョンがありますが、おこわとキノコご飯もお勧めです。ちなみに非常時には常温の水でも戻すことが可能です。

第1位 おでん缶

おでん
最初に自販機にて販売されて火がついたおでん缶。いまや全国的な人気です。300円
さて映えある非常食ナンバー1ですが、これは秋葉原電気街で火がついて今や各地で抜群の人気を誇る「おでん缶」です!とにかくうまいです。最近は様々なバリエーションも増えましたがイチオシが牛すじと大根です。疲れて空腹の極限になった人には最高の癒しを与えてくれるでしょう。欠点と言えば、普段でもつい食べたくなって開けてしまい、非常用にならない人もいるかもしれないってことです。ビールにも日本酒にも合うんだなこれが!それはさておき(反省)非常食や非常袋は一年に一度、内容を全て点検し、水や非常食は期限前でも新しいものと取替えましょう!医療品なども必ず使用期限を確認して!

非常食はとにかく避難生活を元気に乗り切るための原動力です。大災害はいずれ必ずやってきます。その時、自分も含めた家族が困らないよう「防災の日」だけでも十分な準備を家族で確認してみてはいかがでしょうか。


写真協力・相日防災




【関連サイト】

 相日防災株式会社
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防災グッズを見るAmazon で人気の防災グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます