防災/防災関連情報

意外とイケル、サバイバル非常食ベスト5

防災の日が近づいて「避難袋と非常食でも買っておくか」という人がこの時だけは数多くいます。でも非常食って不味いものだと思っているアナタ。今の日本の技術はとってもすごいこと知ってますか?

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

防災の日が近づき、この時期だけはメディアが煽るために非常食や避難袋が飛ぶように売れます。そんな中で、昔ながらの味気無い乾パンとかを避難袋に入れている人も多いようですが、最近の保存食は技術が格段に進歩したために、とってもおいしくなっているって知ってましたか? 「非常食なんだからどうでもいい」なんて言わないで、どうせならおいしいモノの方が非常時にも元気が出るのは間違いありません。

今回はこれまでの数多くの自分の試食経験から、避難食、非常食の中で、意外にイケテル、予想外においしかった非常食ベスト5を紹介したいと思います。避難袋に入れる非常食は基本的に賞味期限は3年以上を基準にします。ただしうっかりそのままにしないために、一年ごとに内容を入れ換えることを習慣にしましょう。毎年一度家族で非常食だけの避難シミュレーションパーティでも開けば、防災意識も高まるってもんです。


第5位 ポテトサラダ

ポテト
水を入れてかき混ぜるだけ! あっという間にポテトサラダが完成。200円
まず第5位。ポテトサラダの缶詰。普通ならこんなに日もちのしないものが缶詰になること自体が新鮮な驚き。粉状態の内容物に水を加えてかきまぜること数十秒、あーら不思議。ポテトサラダそのものが現れる!味も粉っぽいザラつき感などなく、生に限りなく近いテイストに新鮮な驚きが。僕はさらにメンタイコふりかけをかけておいしくいただきました。こういうものはキャンプとかに持っていっても重宝しますね。

第4位 水戻し餅

もち
非常時には甘いものが欲しくなるもの。おにぎりだけでは元気がでません。400円
第4位。水戻し餅。これは本当に優れモノです。カチカチに固まった固形の餅にちょっと水を垂らすだけでふわっと柔らかい、甘くておいしい、しかも腹もちのすごくいいお菓子ができるのですから。非常時にはこういう甘い物がすごく有り難い物になると思います。疲れたカラダには乾燥したものよりも、水分のある柔らかいものが食欲をそそります。他にもきな粉や磯辺もちのバージョンもあります。




次のページはサバイバル非常食ベスト3!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます