●CH-47J(チヌーク)の内部
○コックピット | ||
後部から入れます。 | シートは畳んであります。 | |
後部入り口。 | 乗員は、全部で55人まで乗れます。観光バスと同じくらいですね。 | |
天井面はこのような感じ。 | 床には非常口があります。地上で横転した時用の緊急出口。 | |
後部の警報機類です。 | 後部ハッチの開閉はこれで操作します。 |
CH-47Jは、日本では航空自衛隊が1984年から調達をはじめ、川崎重工がライセンス生産をしています。お値段は約50億円。改良型のCH-47JAになると、約55億円。
基本的にはボーイング社のV-107と同じですが、アメリカ陸軍は1963年にベトナム戦争で使用を開始しました。CH-47Aから順次改良が重ねられ、CH-47B、CH-47C、CH-47Dと続き、日本がライセンス生産に採用したのは、CH-47DでCH-47Jと名付けられました。
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