防災/防災関連情報

ハロンガス消火設備 - ハロン1301とは?人体への影響は?(3ページ目)

ハロンガス消火設備について、ハロン1301とは何か、人体への影響があるのかお話しします。火災発生の為、従業員が作動させた「ハロンガス消火設備」。ところが、500人もの人々が避難する事態に発展! あなたの身近には同様の設備がいっぱいあります。危険性と対処方法をご説明します。

執筆者:荒井 健一


さきほど、ただひとつの欠点があると書きましたが、『ハロゲン化物消火設備』に使用している『ハロン』は、フロンガスと同じようにオゾン層を破壊してしまうのです。この為、理想的な消火剤と言われていたハロン1301 は、地球のオゾン層保護のため、1994 年に製造中止となりました。現在は「ハロンバンク」が管理をしていますが、貴重な消火剤となったハロン1301 の無用な放出を避けるために、誤放出対策が必要です。いたずらやメンテナンス不足による誤放出は、莫大な損害金だけでなく、地球の環境までも冒してしまうのです。法令で定められているメンテナンスを行うことにより、設備の異常を早期発見し、自動閉鎖装置の動作の確認をすることにより、確実な消火が出来るのです。

基本的には一般の方は、これらの設備を操作しないでください。この設備を使用しなければいけないほどの火災であれば、火災報知器などが作動するはずですので、警備員やビルの管理をしている設備員がすぐに来るはずです。自分の身の安全を確保し、普段から注意すべき事を以下にまとめました
このような放出表示が出ている場合は、絶対に入室しない。
操作BOXには触れない。モノをぶつけたり、水をかけたりしない事。
  警報やサイレンが鳴動したら、すみやかに避難する。

尚、私への点検依頼はすべてお断りさせて頂いております。あくまでも、All About Japanではアドバイザー的な立場でいたいと思っていますし、今現在、そちらで契約している点検業者への配慮でもあります。その業者に不満や不審があるようでしたら、お近くの消防署に相談してみましょう。登録されている業者を紹介してくれます。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気の防災グッズをチェック!楽天市場で人気の防災グッズをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます