/犬関連情報

孤高のシープドッグ 高貴が魅力のマレンマ

イタリア北部マレンマ地方生まれの大型牧羊犬、マレンマシープドッグに会ってきました。飼い主からすべてを一任されてオオカミから羊を守るのが仕事だったマレンマは、自立心が強くとてもプライドの高い犬でした。

執筆者:坂本 光里

1週間かけてようやく仲間入り

イタリア北部マレンマ地方生まれの大型牧羊犬、マレンマシープドッグに会ってきました。マレンマといえば、アッシュを連れていったヨーロッパ旅行の際に、トスカーナから1日がかりで行ったカンピーリマ・マリッチマのある地方。
たしかもとは沼地だったというのをガイドブックで読んだ記憶があったので、エッあんなところに牧羊犬がいたの?という驚きとともに、これもなにかの縁かなと、期待に胸を躍らせながら取材に出かけました。

水色のカラーをつけているのが母犬のシンディ、一回り小さいほうが娘のキャンディ

今回の主役は、シンディちゃん(5月で8歳)とキャンディちゃん(4歳)というマレンマシープドッグの母娘犬。飼い主さんは、田園調布にあるペットショップ「Perrods(ペロッズ)」のチーフトリマーでもある朝倉由喜子さんです。
「シンディとキャンディの本当の飼い主は主人なんです。わたしは結婚してふたりのいるところにやって来た“仲間”のひとりという感じでしょうか。でも、最初に会ったときにはまるで他人扱いでしたから、これでもかなり昇格したんですよ」と、朝倉さん。
最初にご主人の家を訪問したときには、彼女のちょっとした動きにもふたりが同時に反応、ずっと監視されている状態で大変だったとか。動くと吠えて威嚇され、トイレに立つのもままならなかったそうです。「一緒に暮らしはじめて1週間ぐらいして、ようやく仲間として認めてもらえたって感じでした」(朝倉さん)

表情にもちょっと気むずかしい雰囲気が出ていますね

シープドッグの源流ともいえる犬

ただ立っているだけでも、どこか貫禄があります

聞くところによれば、マレンマはもともと奥深い山の中と沼地を行き来しながら、オオカミから羊を守るのが仕事だった生まれながらのシープドッグ。日本で人気の高いグレートピレニーズもマレンマが源流だそうです。
かれらの日常はといえば、羊たちとともに山奥に放置され、2~3日ごとにパンと水のエサを持った飼い主がやってくるという生活だったとか。羊たちは自分が守らなきゃという自覚の強いかれらに、自分で判断し行動する判断力やテリトリー意識がそなわったのは当たり前といってもいいでしょう。
「お客さんが来るともう大変。吠えて警戒心を露わにします。他人と仲間との間にきびしい線引きがあるんですね。だけど、いったん仲間だと認めると飼い主と同じぐらいの親愛の情を示すこともあります」(朝倉さん)

ん、あれは誰だ?あやしいやつかな?

初対面の人には積極的に側に寄ることはほとんどしないし、警戒心を解くにも時間がかかると言われましたが、わたしはけっこう早くうち解けてもらえたのか、思いきりギュッなんてことまでさせてもらいました。
だけど、これはシンディ&キャンディ母娘がメスだったからで、オスの場合はそういうことはほとんど難しいとか。「ブリーダーさんも、犬飼い初心者にはオスは無理だとおっしゃってましたね」(朝倉さん)
容姿はこんなにかわいいのに、それほど牧羊犬の性格をそのまま残した原初的な犬種がまだいたなんて、ほんとにビックリ。だけど、他人に警戒心が強い分飼い主への愛情は非常に強く、家にいても飼い主の動きを逐一目で追いかけ、少しでも視界から飼い主が消えたりすると必死で探し回ったりすることもあるようです。

 
日差しがあたたかくて眠くなっちゃう どこか知性を感じさせる眼差し

同じマレンマの飼い主さんのHPである「Dachs&Maremma Y.S.A. DOG GYM」を読むと、飼い主のASAKOさんは、そうしたマレンマの様子をまるで「ひたすら好きな男の子を陰から見つめ続ける片思いの少女のよう」と表現されていました。ちょっとオーバーかとも思いますが、そこがいいんだという人たちが飼われる犬種ということなのでしょう。わたしも、一度でいいからそこまで惚れ込まれてみたいものです。HPには、ASAKOさんが愛犬のマリアちゃんについて書かれたこんな一文もありました。
「食べることより散歩より飼い主のそばにいることが大事」
「名前を呼ばれたら、どんな離れた場所からでも喜んで駆けてくる」
「ぎゅーっとされると満足そうにいつまでもジッとしている」
う~ん、なんだか一度飼ったらやみつきになりそう……。

-->>次にこの犬種の特徴と魅力に迫ります!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます