妊娠6カ月、やっと入籍したものの―
無事に赤ちゃんを産むのが先決― |
「うるさいなぁ。わかったよ。婚姻届出せ。入籍すればいいんだろ」
A美さんはそんな言い方をするなんてとてもショックでしたが、彼が書いた婚姻届を受け取り、「じゃ、明日提出していいのね?」と確認すると、「あぁ」と言うので、ようやく入籍したのでした。
「婚姻の意思がなかった」などと急に言われて―
翌日帰宅した彼に「婚姻届提出してきたよ!」と伝えると彼は「マジで?出しちゃったのかよ?」と驚いているので、A美さんのほうこそ驚いてしまいました。それから1ヶ月半後、A美さんが妊娠8か月のとき彼は突然「A美とは結婚する気がなかった。それなのに脅迫されて婚姻届を書かされた。A美が婚姻届を提出したとき、俺には婚姻の意思がなかった。だから婚姻無効の手続きを裁判所でするから、協力しろよ」A美さんはまさか彼が、夫がそんなことを言い出すとは思ってもみなかったのであまりのショックで倒れそうでした。しかしとにかく「婚姻無効」について調べてみました。
■婚姻の無効:婚姻は、次の場合に限り、無効とする。
第一号 人違その他の事由によつて当事者間に婚姻をする意思がないとき。
第二号 当事者が婚姻の届出をしないとき。
法テラスやカウンセリングなど、あちらこちら相談できる場所に出向いて答えを求めました。どこに相談しても「彼の言いなりにはならず、今は無事に赤ちゃんを産むことだけ考えなさい。赤ちゃんの顔を見ても、まだ彼がそんなことを言い張るなら、またそこで対策を考えればいい。とにかくそんな勝手なことは、あなたがガンとして譲らなければ通るはずもないのだから」。