子どもとの家庭生活は?
「さぁ、ねんねだよ」「やだっ、パパも、いーっしょ!」 |
仕事をしながらの家事と子育ては、シングル・ファザーに限ったことではありませんが、大変です。各自治体ではひとり親家庭のためのホームヘルパー派遣やシルバー人材センターから家事補助員派遣など格安で利用できるサーヴィスを行っているところもあります。もちろん民間の家事代行業者やベビーシッターに依頼するのもよいでしょう。こうしたものを利用しながら、少しラクをすることも必要です。
子どもと十分会話をする時間がないときは、交換日記を書くようにするとよいでしょう。文字にすることで、子どもの気持ちがより深く理解でき、また父親の大きな愛情も子どもによく伝わります。
再婚を望むなら?
- 再婚を望む自然な気持ちを否定しない
再婚したい、パートナーが欲しいという気持ちがあるなら、次に「子どもがいるのにこんなこと言っている場合じゃないよな」という考えが浮かんでも打ち消してしまいましょう。素直にそう思うなら、次は行動を起こすのみです。 - 信頼できる人にプロフィールを渡しておく
周囲に信頼ができていい人を紹介してくれそうな人がいれば、プロフィールを渡しておきましょう。よい縁談が舞い込んでくるかも知れません。 - 結婚相談所に登録する
「ご縁があれば……」というノンビリ派ではなく、できれば少しでも早く再婚したいという真剣な気持ちを持つなら、結婚相談所に登録するとよいでしょう。
【関連リンク】
子どもに離婚をつたえるとき
離婚して幸せになるための生活心得
親の心構え-面接交渉-(1)
「離婚」サイトのメルマガのご購読を希望される方はこちらからご登録ください。