離婚したくない夫がすべき、夫婦関係修復のための対策
休日は妻そっちのけでゴルフ三昧のツケが、いつかまとめて……
私は、準備だけは進めておくという妻たちには、「夫に不満があるなら、はっきり伝えてみたら?」と言うのですが、「今まで言ってきましたが、いくら言っても変わらなかったんです。もうあきらめました。今更です」とか、「今、離婚を考えていることが、わかってしまうといけないので言いません」という答えが返ってくることもあります。夫に正面から本気でぶつからないままに、離婚に解決を求めてしまう妻。それなら、この妻の夫にこそ、妻の異変に気づき、夫婦で話し合い関係修復のための対策をしていって欲しいと思います。
■離婚を考え始めた妻の異変とは?
- 話しかけてもロクに返事もしない
- 料理が手抜きになった
- 寝室を別にされた
- 夫の洗濯物は別にして洗っている
- 意見が食い違っても喧嘩をせず黙ってしまう
- 汚いものを見るかのような目つきになった
- 帰りが遅くても文句を言わなくなった
- お金を稼ぐことに熱心になった
- 外出が増えた
- 全財産を把握しようと調べている
妻にとってかけがえのない存在に返り咲け!
レストランでディナーなんて……私の気持ちに気づいたかしら?
■妻の気持ちを取り戻すための対策
- 贅沢なレストランでゆっくり食事を愉しむ
妻が喜びそうな贅沢なレストランに連れ出して、ワインを開けてコースの美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、ゆったりとした時間を過ごしてみる。こんなデートを数回試して妻の態度が変わればいいですし、変わらないなら穏やかに「何か不満があるなら話してくれる?」と言ってみましょう。
- 休日の料理を買って出る
休日夫が家でゴロゴロしてばかりだと、妻は「平日の方がどんなにいいかしら」と思ってしまいます。家事に休日はないので、妻はストレスを溜めてしまいます。妻の負担を少しでも軽くすべく、「できたら呼ぶから好きな事をしていていいよ」と言葉をかけ、愉しみながら男の料理にどんどんチャレンジしましょう。
- マッサージをしてあげる
心をこめた優しいマッサージを施せば、妻には愛情が伝わり「私をいたわってくれるんだ。大切に思ってくれているんだ。私も同じように夫を大事にしなきゃ!」という気持ちにさせることができます。人間は自分が尊重されているという実感がないと、生きること、生活することに対しチカラが湧かず、何をするにせよいい加減になってしまうものです。
- 妻の今1番欲しい物をプレゼントする
結婚してしばらくすると、生活することが中心となり、生活には特別必要のないものは省略しがちです。でも、女性なら幾つになっても、キラキラと輝く宝石は好き。余裕があり許されるものならオシャレもしたい。美容にお金を遣ってみたい。流行の服やバッグや靴も欲しいものです。生活のために、欲しいけど我慢しているものがあるなら、誕生日や結婚記念日くらい贈ってあげましょう。旅行がよいなら女性が喜ぶエステ付きプランなど一工夫してください。
【関連記事】