離婚/子どもの問題

どうなる? 面接、養育費… 離婚その後で―別れた相手の再婚(2ページ目)

離婚して…子どもがいなければ別れたらそれっきり。でも、子どもがいれば面接や養育費など、関係は続いていくもの。子どもを引き取った側が再婚したとき…どんなことが起きるのか? どちらの側も必読です!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

元妻の再婚相手は働かない男

自分といればそんな苦労をしなくても…<br>子どもの気持ちを思うと情けなくて…<br>
自分といればそんな苦労をしなくても…
子どもの気持ちを思うと情けなくて…
さて、元妻が再婚したことが原因で、自分の方が再婚どころではなくなってしまったSさんの例を伝えましょう。Sさんは、元妻の浮気で離婚。相手の男は妻より十歳年下。Sさんは妻より十歳年上でしたから、妻の相手はSさんより二十も年下でした。離婚に至ったものの、まさかこの相手と元妻は再婚するわけはないと思っていました。この男はフリーターでした。

ところが、ある日、妻のところにいる娘が泣きながら電話をしてきました。「お母さんがとても苦しんでいる。自分も学校での集金も払えない。お父さん助けて」どうやら妻は離婚後半年で例の男と再婚したのですが、男は仕事が長続きせず、毎日のように酒を飲んでいるのだと。

元妻はパートで働いているけれど、生活費はとても足りません。ついに消費者金融から借金。子どもに泣きつかれたSさんは放っては置けず、それから養育費を二倍に増額して送金するようになりました。

養育費=元妻一家の生活費

すると元妻はしばしばSさんに電話をしてきては送金を乞うように。あとで子どもに聞けばひどいことにその男が妻に「おまえの稼ぎは俺たちで遣う。子どもは俺とは関係ない。子どもの父親に全部出させろ」と。Sさんは自分はぎりぎりの生活をしながら、元妻の再婚家族の生活費の面倒をみている状況に陥ってしまいました。

元妻がとんでもない男と再婚したがために、Sさんは思いもよらなかった人生を歩んでいます。Sさんは子どもたちを引き取ろうとしましたが、元妻はSさんという収入源がなくなってしまうので子どもたちを手放そうとはしません。Sさんに幾らかでも余裕があって、離れて暮らす子どもが生活に困っていたら、見過ごすことはできないのでしょう。

世の離婚男性諸氏、別れた元妻には「再婚するなら、くれぐれもまともな男としろよ」、と言っておきましょう、か…。

********関連サイト*********
■誰が負担するの?養育費
■妻の浮気と不倫を見破る方法
■妻の浮気と不倫を見破る方法2
■離婚後の生活
■離婚後の再就職
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます