では、浮気発覚後、妻はどう対処すべきか? これは離婚を考えるか、とにかく別れさせて今まで通りの円満な家庭を築きたいのかで変わってきます。夫の浮気を理由に離婚だ、という場合には、気付かない振りをして油断させ、どんどん泳がせてその間に動かぬ証拠を掴んで下さい。ツーショット写真を撮るのがベストですね。自分で撮ってもいいし、調査機関に依頼してもいいですから。
さて、浮気相手と別れさせたい場合、どうするのか? これはケースバイケースで、そのケースによっては逆効果になったりもするので、私のところにカウンセリングにいらして頂くのが一番良い方法をお伝えすることができるのですが(笑)。とにかく浮気の件を妻が知っているということを、夫に気付かせないで別れさせてしまうのがベスト。浮気も浮気、かる~い浮気を止めさせるには次の通りです。
○軽い浮気を止めさせるには?
結婚して何年かが過ぎると、夫と妻は男と女というよりも家族のようになってきますよね? そこに夫が浮気に走る原因があるのです。夫に浮気されたくないなら、とにかく美しくあり続けなくてはなりません。そして飽きられないためにイメージチェンジも必要。外見だけではなく、セックスについても同じ。最近流行りのSOFT SMを採り入れてみるとか、したことのない方法で、とか、とってもセクシーな下着を着るとか、工夫の余地は幾らでもあります。
それから、それ以前の問題で、生活パターンについてちょっとアドバイスさせていただきましょう。夫が浮気に走り易い生活パターンは明確です。結婚後何年も経つと結婚当初は当たり前だったことが、少しずつ少しずつ気付かないうちにどんどん失われていっている場合が多いのです。
とにかく、夫が残業や接待、または会社の飲み会等でどんなに遅くなっても、玄関の灯りを灯して居間やキッチンで待っていてあげましょう。居眠りしていてもいいのです。また終電で、など時間がはっきりしている場合、目覚ましかけてひと眠りしたっていいんです。夫が我が家に着いた時、この灯りにどれだけ心が和むか、あったかい気持ちになれるか、待っていてくれる妻がいることに安堵を覚えるか、想像してみてください。それが第1段階。ドアを開けると美しい妻が笑顔で「お帰りなさい。寒かったでしょう? 疲れたでしょう? ご苦労様。お風呂? ごはん? ビール?」と迎えてチヤホヤと世話を焼く。それが第2段階。
決して、「どこほっつき歩いてんのよ? 何時だと思っているの?」などと言ってはいけません。ましてやいるんだかいないんだか分からないように寝静まり…というのもいけません。遅くなるから寝てていいよ、と言われたとしても、起きて待つことが大事。
子どもが学校に行っていると、朝が早い。だから夫に付き合って遅くまで起きていられない、というのも理由になりません。子どもや妻が安心して生活できるのは夫のお陰なんですから、家庭ではまず先に子どもありき、ではなく、夫ありき、ということを忘れないでください。夫が帰ってきた時、子どもといびきをかいてグーグー寝ているなんてことのないように。妻の子ども中心の生活態度、それがきっかけで、家庭内別居、セックスレス、浮気、不倫、離婚という問題になるパターンが多いですから。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。