一人旅/一人旅におすすめのスポット

水の都・近江八幡で涼風そよぐ水郷めぐり(3ページ目)

琵琶湖の東岸に位置する滋賀県の近江八幡へやってきました。近江商人発祥の地として知られ、今も昔と変わらぬ街並みが残っています。琵琶湖からのびる水郷を和船で巡り、ゆったりとした時間の流れに身を任せました。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

八幡堀
所々に風情のある橋も渡されています
八幡堀に沿って少し歩いてみました。かつては商船が溢れ、商人たちの熱気に包まれていたという八幡堀。現在はひっそりとしてはいますが、その姿は昔と変わらずにあります。一時は汚染が進み、埋め立て計画まで持ち上がったそうですが、市民運動により、現在の姿が蘇ったそう。現在は年間30本以上の時代劇のロケが行われるそうです。


本家 清治屋
でっち羊羹の老舗、本家 清治屋です
しばらく歩き進むと、趣のある店構えが目に入りました。「本家 清治屋」は江戸時代創業、230年以上続くという、でっち羊羹の老舗です。


でっち羊羹
でっち羊羹2本入り
竹の皮に包まれた素朴な羊羹なのですが、これは創業当時、裏山の竹やぶから調達するのが最も手頃な包装だったからだそう。思わずかぶりつくと、竹の皮の香りがふわっと香り、優しい甘みが口いっぱいに広がりました。かしこまって食べるというより、小腹を満たす駄菓子感覚で食べるのがピッタリな羊羹でした。


かわらミュージアム
国内でも珍しい、かわらミュージアム
その後、県の伝統工芸品にも指定されている名産の八幡瓦を中心に展示紹介した、瓦専門の展示館「かわらミュージアム」で、国内外の瓦の歴史や技術を堪能しました。


八幡堀まつり
普段は体験できない夜の街並みを堪能できそう
ここ八幡堀では、9/13(土)・14(日)の18:00~21:00に、第11回八幡堀まつりが開催されます。日中の姿しか目にする機会のない観光客に、ぜひ夜の情緒も楽しんでほしいと企画されたイベント。竹を使った灯でライトアップしたり無料コンサートを開いたり、町家見学などもできるそうです。ちょうど暑さもひと段落する頃。夕涼み散歩も良さそうですね。


【関連サイト】「近江八幡観光協会
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます