一人旅/一人旅におすすめのスポット

途中下車してブナ原生林&十二湖を散策(3ページ目)

リゾートしらかみでの列車旅の途中、十二湖駅で途中下車。いくつかの湖をめぐる、1時間程度の散策ルートを歩いてみることにしました。そこで不思議な青色をたたえた池に出合ったのです。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

十二湖散策のハイライト・青池へ

青池
これが青池です! 見ているだけで涼しくなりませんか?
青い色の正体は、十二湖のハイライトともいえる「青池」でした。まず驚くのが、神秘的な青の色。よく、青インクを落としたような…と例えられるのですが、言い得て妙な、これまで出合ったことのない不思議な青です。見とれているうちに、吸い込まれてしまいそうな迫力さえありました。周囲にはウッドデッキも整備されているので、ひと休みしながらゆっくり眺めることも可能です。


ブナ原生林"
薄暗いほどに木々が生い茂ったブナ原生林
青池を過ぎ、500mばかりブナの原生林が続きます。この季節は木々が生い茂り、天然のクーラーの中を歩いているような涼しさ。ブナたちが発する息吹を思いっきり吸い込めば、元気がもらえそう!  芽吹いたばかりの幼木から樹齢数百年に至るものまで、ブナの木もいろいろ。アオゲラの巣穴も見つけることができます。


沸壺の池
名水として知られる沸壺の池
次に見えてきたのが、沸壺の池。近くの小さな谷間から湧き出した清水が流れ込んでいるのですが、この湧き水は青森県の名水に認定されているほど。青池とはちょっと違った、少しグリーンがかった青色に見えたのですが、こちらも青池同様、神秘的な雰囲気に包まれていました。

この沸壺の池の名水が流れ落ちる落口の池のほとりには、沸壺の池の名水を使った抹茶が楽しめる茶室があります。十二湖庵という村営の茶室で、赤いひもうせんが引かれた椅子にかけて、抹茶とお菓子が無料でいただけるのです。名水の美味しさに感動するとともに、歩き疲れた体に粋なサービスが嬉しかったです。


出発点の奥十二湖挑戦館に戻ってきて、またバスに乗り込み、十二湖駅へと向かいました。今回は単独で挑戦しましたが、奥十二湖挑戦館では、散策ガイドのサービスも行っていますので、不安な方はこちらを利用してみるといいでしょう(悪天候、繁忙期は不在の場合もあり)。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます