一人旅/一人旅におすすめの宿

高原リゾートホテルで過ごす極上の休日 2(3ページ目)

山梨県小淵沢のリゾートホテル「リゾナーレ」からお送りする第2弾。今回はホテル棟を離れてアウトドアアクティビティを楽しんだり、ショッピングを楽しんだりと、ホテルの枠にとどまらない過ごし方をご提案します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

大好きな本に囲まれてゆっくりと寛げる空間

ブックス&カフェ
壁一面に渡る本棚が圧巻! 本のセレクトにもセンスの良さが感じられました

私が最も気に入った場所、それは「ブックス&カフェ」です。こちらはピーマン通りから少し離れたホテル棟の向かいにあります。壁一面に木造りの巨大な本棚が設えられ、旅、食、自然、アート、建築、ライフスタイルなど、約3,000冊の選び抜かれた書籍がジャンルごとに並びます。もちろん新刊のベストセラーや地元誌などもあるのですが、注目すべきは、店内のあちこちに置かれた椅子に腰かけて自由に閲覧できること。ゆっくりと吟味してから購入できるのです。

ベランダ
本とともにドリンクが楽しめるのがいいですね
しかも店内ではコーヒーや紅茶、そしてスイーツが味わえるので、コーヒーを片手にのんびりと読書を楽しむことができます。私は本棚の端から端まで順繰りに本を手に取り、お気に入りの赤い椅子を陣取って、随分長い間読書を楽しみました。店内ではヨーロッパの雑貨やパズル、ポストカードなども販売されているほか、絵本のコーナーもあり、大人だけでなく子どもでも充分楽しめそうです。

好きな本に囲まれていると、時間が経つのも忘れてしまいますね。悩みに悩んだ末、結局私は信州のスイーツを集めた本と、ヨーロッパのキュートなお守りを購入することにしました。

なお、7/28~8/26には、ピーマン通りにて「アートフェスティバル」を開催。陶芸体験、万華鏡作り、街並デッサン、革のアクセサリー作りなど、さまざまな参加型ワークショップが開催されるほか、若手アーティストによる彫刻も並び、ピーマン通りが一層賑わう空間に。詳しい日程や料金は、リゾナーレのHPをチェックして。

【関連サイト】
リゾナーレ

いかがでしたか? 2回に渡ってご紹介してきた「リゾナーレ」での休日。泊まるという機能だけでなく、滞在して楽しめる魅力がたっぷり詰まっています。ひとりでも時間を持て余せずに過ごせるので、ぜひ一度アナタも訪れてみてはいかがでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます