一人旅/一人旅のコツ

もらって嬉しいグルメなお土産は?(2ページ目)

「みんなの一票」で全国から募集した「もらって嬉しいグルメなお土産」。今回はスイーツに限定しましたが興味深い結果となりました。読者のコメントもさることながら、お菓子の歴史やこだわりも勉強になりました。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


第6位 カルビー じゃがポックル オホーツクの焼き塩味(北海道)

じゃがポックル
じゃがポックル  オホーツクの焼き塩味 1箱180g入り840円前後

「何しろ北海道でしか買えない。 リアリティーのある味(40代・男性・奈良県)」

「地域限定商品というものに弱すぎる私・・・(30代・女性・東京都)」

「道外では入手困難だし、なんと言っても何で全国販売しないのかと思うほど美味しい!食感も味もスナック菓子としてはスバラシイと思う。人にあげると毎回かなり喜ばれた経験あり(30代・女性・東京都)」

「去年からその商品の『ただならぬ旨さ』を噂で知りました。出張に行く彼もココロして探しているけど未だ買えたことが無い。地元の人も食べたことがない人が多いらしく、彼は地元の人から『買って帰ればヒーローになれる』、なんて言われたこともあったらしい。とにかく私にとっては未知の味なんで、食してみたい!(30代・女性・東京都)」

北海道の新しいお土産のひとつとして、最近躍進中なのが、じゃがポックル。こちらはカルビーが北海道限定商品として販売している、生のじゃがいもをフライしたスナック菓子。サクサクとした食感と、ジャガイモそのものの味がクセになります。道内の空港や駅売店、お土産物屋でしか手に入らないという、希少価値もウケているヒミツのようです。

カルビー

第5位 ロイズの生チョコレート(北海道)

生チョコレート[オーレ]
生チョコレート[オーレ] 20粒入り630円

「とにかくおいしいです(30代・女性・静岡県)」

「生チョコが美味しいので(40代・女性・大阪府)」

「だっておいしいもの(30代・女性・北海道)」

「文句なく美味しい!」という、シンプルなコメントの多かった、ロイズの生チョコレート。美味しいという以外に、言葉が見当たらないというのが本音かもしれません。こちらは百貨店の催事に登場することもあるので、皆さんにも馴染み深いのではないでしょうか? 北海道のフレッシュミルクの風味たっぷりで、口溶けまろやか。選び抜いたミルクチョコレートに新鮮な生クリームを合わせ、風味付けに「チェリー・マルニエ」を使用した[オーレ]をはじめとしたレギュラー5種のほか、月替りに数量限定で登場する期間限定商品もあるので、見逃せませんね! ちなみに5月は抹茶、6月はラム酒、7月はダージリンが発売予定です。

ロイズコンフェクト

第4位 明月堂の博多通りもん(福岡県)

博多通りもん
博多通りもん 5個袋入り420円~

「帰省するときに、いつもお土産に買っていくと、ものすごく喜ばれます(女性・20代・広島県)」

「和菓子と洋菓子の中間の味で、甘さもちょうどよく、牛乳にピッタリです(40代・女性・東京都)」

「和風まんじゅうのようでまんじゅうでない、微妙さがいい(40代・男性・神奈川県)」

「出張に行った先でハマってしまったもの。年配の方にも若い人にも合うのでよく買います(20代・女性・愛知県)」

「何ともいえない和風カスタードの甘みが最高に美味しい! どこにもありそうでない、大好きなお菓子です(30代・女性・京都府)」

「素朴な包装なのですが 一度食べたらもう一つ食べたくなるお饅頭です。幅広い年齢に愛されるお菓子です!(30代・女性・岐阜県)」

いよいよ九州のお菓子がランキング! モンド・セレクションで6年連続金賞受賞という快挙を成し遂げたこちらは、白餡の中に生クリームとパターを使用した和洋折衷の洋風饅頭。甘さ控えめの白餡が何ともいえなくクリーミーで、舌の上でまろやかに溶けるのです。美味しさのヒミツは、餡を丹念に煉り上げる工程にあるようです。5個420円~というリーズナブルさもお土産として購入しやすいのかもしれません。博多でしか販売されていませんが、インターネットで購入することも可能です。

明月堂

お待たせしました。次ページでは、いよいよ3位~1位までの発表です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます