旅にお土産は付きものですが、何を買って行ったら喜ばれるか、誰でも悩みの種ですよね? 今回は「みんなの一票」コーナーで募集した「もらって嬉しいグルメなお土産は?」の集計結果をもとに、皆さんが一体どのようなお土産を望んでいるのか、検証していきますね。

集計結果を見ていくと、寿司、飲料、調味料、肉、アルコール、フルーツ、珍味、魚介類、加工品ときて、ダントツに票数が集まったのが、実はお菓子でした。何と全体の43%、半数近くの方がお菓子を挙げていたのです。ですので、今回はジャンルをお菓子に限定してご紹介したいと思います。私も興味津々です。

まずは第10位~第7位まで!

第10位 マーロウのプリン(神奈川県)

北海道フレッシュクリームプリン
人気NO1の北海道フレッシュクリームプリン787円

「高価なものなので自分では買えないから(20代・女性・神奈川県)」

「マーロウオリジナルパイレックス社製200cc耐熱ビーカー入りで味の種類も豊富。品のある特別プリン(30代・女性・京都府)」

「私の住んでいる地域では通販以外、購入方法がないから(30代・女性・和歌山県)」

葉山に本店のある「マーロウ」のプリン。学生時代たまたま葉山のお店で出合ってから、私も大ファンのひとり。物産展に出店していると、つい大人買いしてしまいます。フィリップ・マーロウの似顔絵の付いた耐熱ビーカーは自宅で使うもよし、お店に返却すると200円戻ってくるというのも、エコな時代にマッチしています。1個630円~全13種ほどあり、期間限定商品が出ることも。個人的には北海道フレッシュクリームプリンと、黒みつのプリンがお気に入り。本店レストランで相模湾を眺めつつ味わうのもオススメです! HPから宅配も行っています。

マーロウ

第9位 パステルのなめらかプリン(東京都)

なめらかプリン
なめらかプリン 1個294円

「秋田では食べる機会がないんです。あのとろとろがたまりません(30代・女性・秋田県)」

「このプリンを食べてから、普通のプリンが食べれなくなりました(30代・女性・山口県)」

「大好き!!(30代・女性・京都府)」

地方在住の女性票に支持されたパステルのプリン。滑らかな食感のプリンの先駆的存在で、良質な生クリームと卵黄で仕上げた、滑らかでコクのある味わいがたまらない逸品です。定番のなめらかプリンのほかに、抹茶、イチゴ、キャラメルなどがラインナップ。毎月2種類の限定商品が登場する「デザート畑」も展開中! 現在は、東北から中国・四国地方まで幅広く店舗展開しているので、地方の方でも気軽に購入できるのがうれしいですね。また、地域限定商品が販売される場合もあるので、地方を訪れたときにのぞいてみると楽しいかも?

パステル 

第8位 とらやの羊羹(東京都)

竹皮包羊羹 夜の梅
竹皮包羊羹 夜の梅 1本740g2,625円。他にもさまざまなサイズあり

「うちのかみさんの大好物であります(神奈川・50代・男性・神奈川県)」

「好物だから。日保ちもある程度するので、いただいても困らない。季節の栗蒸羊羹は特に嬉しい(30代・女性・兵庫県)」

「茶菓子に何時でも適当な大きさにしていただけるから。甘い餡の美味しさは昔からの日本の味だから。外国に居た時には一番嬉しい日本からの贈り物でした(60代~・女性・愛知県)」

羊羹というと、とらやがダントツ人気。やはり老舗の風格といったところでしょうか? とらやの羊羹は小豆を煮る作業から完成まで約3日と、手間ひまかけて作られていて、熟練した職人によってひとつひとつ煉り具合などが見極められるそう。サイズもいろいろ、「珈琲」や抹茶入りの「新緑」、「季節の羊羹」など種類も多彩です。定番の羊羹は、6ヶ月と日保ちがきくのもうれしい限り。これからは4種類の水羊羮(~9月上旬の販売)がピッタリの季節ですね! 外国人や海外在住の日本人にもファンが多く、パリに支店もあるんですよ。

とらや

第7位 石屋製菓の白い恋人(北海道)

白い恋人
白い恋人 12枚入り630円~。ブラックとの詰め合わせ24枚入り1260円~もあり

「ホワイトチョコサンドとミルクチョコサンドが入った大きな缶が好き(30代・女性・宮城県)」

「北海道に行ったら、絶対これ買ってきてほしい(30代・女性・東京都)」

「とにかく大好きです(30代・女性・長野県)」

1976年の発売から30年という超ロングセラー商品。お菓子の世界的コンテスト、モンドセレクションの金賞も受賞しました。ホワイトチョコをラング・ド・シャー・クッキーでサンドしたもののほか、ミルクチョコレートをサンドしたブラックタイプも。白い恋人にサンドされているミルクチョコレートを主原料に、北海道産の生クリームを使ったチョコレートドリンクもあります。個人的には弟が北海道に住んでいたころ、「雪だるま君アイスクリーム」をよくお土産に買ってきてくれたのを思い出します。可愛らしい雪だるまの容器に入ったアイスクリームで、こちらもオススメです。

石屋製菓

次ページでは、第6位~第4位までをご紹介します!