一人旅/一人旅におすすめのスポット

今が旬! 栗づくしの信州・小布施へ

信州・小布施はいわずと知れた栗の名産地。こぢんまりとした町には、栗を使った和菓子、洋菓子、料理が味わえるお店がいっぱい。新栗の季節には採れたての栗を使った限定菓子も登場。栗三昧の旅をご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

秋の味覚が美味しくなってきましたね! 食いしん坊の私は、秋になると、美味しい秋の味覚を探しに旅に出たくなります。今回は、名産の栗がちょうど食べごろを迎えている信州・小布施の「栗づくしの旅」をご紹介したいと思います。

小布施の栗は600年もの歴史をもつ、小布施の名産品。江戸時代には、最上級のものが幕府へ献上品として納められていたそうです。現在も栗栽培は盛んに行われていて、小布施には名産の栗をさまざまな形で味わえるスポットが点在しています。

小布施へは、長野駅から長野電鉄に乗り換え約34分、東京から長野新幹線を利用して、2時間40分ほどで到着します。今回の目的の栗を堪能できるお店は、すべて小布施駅から徒歩圏内にあるので、ひとり旅でものんびりゆったり、地図を片手に歩いて回ることができます。道も複雑でなく非常に分かりやすいので、道に迷うこともなさそうです。

車であれば、上信越自動車道の須坂長野東ICから車で約15分、信州中野ICから約7分ほどで着くことができます。

絶品モンブランに出合えるカフェへ

モンブラン
西洋の教会をイメージした「栗の木テラス」の外観
小布施駅に着いたのは12時少し前。「ランチにはまだ早いけれど、小腹が空いたな……。」、そんなとき、私がよく訪れるカフェがあります。栗菓子の老舗、桜井甘精堂の直営店で、本店の3軒隣にある「栗の木テラス」です。
モンブラン
「栗の木テラス」のモンブラン368円。ポットサービスの紅茶とともに味わいたいもの
各種あるオリジナルケーキの中でも、私のイチオシは断然「モンブラン」です。渋皮栗のペーストが本当に美味しい! 甘すぎず本来の栗の風味が口いっぱいに広がります。モンブランのお供には、常時10種以上はあるポットサービスの紅茶(473円~)がオススメ。栗の木オリジナルティーもあります。他にもマロンシュークリーム(158円)などがあり、アンティーク家具で統一された店内で、優雅にティータイムが楽しめます。マロンフィナンシェ(1枚116円)やマロンパイ(1個210円)をお土産に買っていくのもいいでしょう。


栗の木テラス
・住所:長野県上高井郡小布施町784
・地図:Mapion地図情報
・TEL:026-247-5848
・営業時間:10:00~LO18:00
・定休日:水曜
・交通:長野電鉄小布施駅から徒歩7分

ほっくほくの栗おこわで幸せ!

モンブラン
国道403号線沿いにある「竹風堂」。食事スペースは2階で、窓から小布施の町並みが見下ろせます
そろそろランチタイム。小布施にはおいしいそば屋さん、フレンチやイタリアンのお店もあるのですが、今回はあくまでも栗にこだわりたいので、栗おこわが味わえるお店「竹風堂本店」をご紹介しましょう。

さきほどの「栗の木テラス」から国道403号を須坂方向に歩くこと約5分、2階建てのお店が現れます。1階では自家仕込みした栗原料を使った栗菓子が販売されていて、2階が喫茶・食事スペースになっています。

モンブラン
手づくりの味わい。北信濃の郷土色あふれた栗おこわ「山家定食」
こちらは、昭和47年に小布施で初めて栗おこわを出したお店で、手むきしたむき栗を最低限の甘みで栗おこわ専用に自家仕込みしているそう。柳ごうりに盛り付けられた栗おこわは、厳選された栗ともち米でふっくらと炊いてあり、ほのかな甘みの栗ともち米がピッタリマッチ! 栗おこわ「山菜定食」(945円)には、栗おこわのほかに、むかご(長芋の肉芽)のクルミとゴマ和えや凍み豆腐、山菜の煮物などが付きます。さらにニジマスの甘露煮とアップルワインが付いた「山家定食」(1,365円)もあります。


「竹風堂本店」
・住所:長野県上高井郡小布施町973
・地図:Mapion地図情報
・TEL:026-247-2569
・営業時間:10:00~LO18:30(冬期は~LO17時30分)、物販は8:00~19:00(冬期は~18:00)
・定休日:年5回不定休
・交通:長野電鉄小布施駅から徒歩8分

次ページでは、シーズン限定の栗菓子に出合えるお店を4軒ご紹介していきます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます