光を利用して美しさを強調する
作成した月の満ち欠けのアニメーションを更に美しくするために演出を加えます。
1. レイヤー「moon」の150フレームにキーフレームを作成します。
2. 3フレーム目にあるグラフィックシンボル「moon」を選択し、「明るさ:50%」を指定します。
3. レイヤー「moon」の3~150フレームの間にモーショントゥイーンを作成します。
ムービープレビューを行い違いを確かめてください。オリジナルの物より暗いところから明るい三日月が登場するコントラストにより、新月からの登場感が増して美しくなったと思います。
4. レイヤー「moon」の下にレイヤー「shadow」を作成します。
5. レイヤー「shadow」の2フレーム目にキーフレームを作成し、グラフィックシンボル「moon」を中央に配置します。
6. 配置したグラフィックシンボル「moon」の明度を「-80%」に設定してください。
7. レイヤー「shadow」の151フレーム目にキーフレームを作成します。ここでグラフィックシンボル「moon」の明度を「-100%」に指定します。
8. レイヤー「shadow」の291フレーム目にキーフレームを作成します。ここでグラフィックシンボル「moon」の明度を「-80%」に指定します。
2~151フレームの間、151フレームから291フレームの間にモーショントゥイーンを設定します。
再びムービープレビューを行ってください。新月の日にはうっすらと月の影が見え、満月に向うにつれ闇に消えていく表現が追加されました。
このうっすらとした月の影が月の明るさを引き立てるスイカの塩のような効果を出します。
こうしたひと手間で、更に美しくなることがわかりましたね。
次のページでは今日の月の満ち欠けを表示するActionscriptを記述していきます。