Flash/Flash関連情報

ParaFla! 国産フラッシュ作成ソフトの雄(2ページ目)

フラッシュ作成と言えばAdobe Flash。でもやっぱりちょっと高い…。今回ご紹介する「ParaFla!」も国産で無料で使用できます。注目の機能「テキストエフェクト」の実態に迫ります!

執筆者:渡辺 大介

テキストエフェクトで簡単にテキストアニメーションを作成!

「テキストエフェクト」を使うと簡単にテキストアニメーションが作成できます。
(pflファイルはページの最後でダウンロードできます)
1.ParaFla!を起動し、「素材ファイルをここにドロップ」と表示されているウィンドウを右クリックしてください。「アイテムを追加>テキスト」を選択し、テキストを入力します。
アイテムを追加
アイテムを追加します。
2.図の1~5の順にテキストを設定していきます。

1.ここに表示させたいテキストを入力します。
2.色を指定します。R(赤)、G(緑)、B(青)のスライダを移動して好きな色を設定してください。
3.フォントを指定します。テキストエフェクトを使うためには「_ゴシック」等、フォント名の前に「_」がついていない物を選択してください。
4.テキストのサイズを設定します。
5.テキストエフェクトのチェックボックスを選択してください。
ファイルのプロパティ
テキストの設定をしていきます。
3.テキストエフェクトのチェックをすると、「設定」ボタンが現れます。これをクリックしてください。 テキストエフェクトウィンドウが開きます。
設定をクリック
テキストエフェクトをチェックし、設定をクリックします。
4.アニメーションの開始点である「フレームイン」と終了点である「フレームアウト」という2つのタイミングを指定し、その間のエフェクトを選びます。
フレームインは、フレームカウント「0」、エフェクト種別「なし」、順序「左から」を、フレームアウトは、フレームカウント「100」、エフェクト種別「爆発」、順序「ランダム」を指定してください。
テキストエフェクト
テキストエフェクトの設定をします。
5.「プレビュー」をクリックします。図のように文字が爆発して飛び散るアニメーションが作成できました! 「OK」を押して設定を行ってください。
テキストが爆発して飛び散るアニメーション
「ParaFla」を使えば、こんなエフェクトが簡単にできてしまいます。


次のページでは作成したアニメーションを、ParaFla!独特の「イベント」という概念を使ってムービーに貼り付けます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます