Flash/Flashの基本

Flashで納涼花火大会を開催!(3ページ目)

毎日蒸し暑くて辛い季節になりました。そんな日本の夏だからこそFlashを使って夕涼みをしましょう!簡単な手順で花火のアニメーションを作成します。

執筆者:渡辺 大介

角度や色を付けて並べる

コピーする
1. 何も置かれていない場所をダブルクリックするなどして、メインタイムラインに戻ってください。二つのレイヤーを60フレーム目までフレームの挿入で伸ばします。配置されている「animation」を右クリックしてコピーしてください。

同じ位置にペーストする
2. 上部「編集」メニューから「同じ位置にペースト」を選択してください。

変形パネルを開く
3. 上部「ウィンドウ」メニューから「変形」パネルを開きます。既に開いている場合はこの手順は必要ありません。

変形パネル
4. 変形パネルの「回転」の数値を変更していきます。最初の値に30を足した数値を入力してください。

円を複製する
5. 再び手順2.に戻り回転させた「animation」を同じ位置にコピー&ペーストし30度傾けます。この繰り返しで360度円が散らばるようにします。

さらに複製する
6. 一周が完成したら全てを選択します。もう一度同じ位置にコピー&ペーストし、15度傾けます。これで高い密度で円を並べることができました。

輪を少しずつ小さくする
7. 再度全てを選択し、同じ位置にコピー&ペーストします。shiftキーとAltキーを同時に押しながら自由変形ツールで中心と縮尺を保ったまま縮小してください。

輪を着色する
8. そのまま選択を解除しないようにプロパティからカラー「着色」を選択し色には「#FF0000」を指定してください。

少しずつ輪を小さくし着色する
9. 同様に少しずつ輪を小さくし、青色よりの色を着色していきます。これで花火の完成です。

簡単な手順の繰り返しで意外な効果がありましたね。今回紹介した手順は最もシンプルな花火の作り方ですが、皆さん独自のアレンジを加えて更に美しい花火に仕上げていってください。


さて、今回紹介した花火のFlashムービーですが、「FLASH花火大会」というサイトで毎年力作が集まります。次回の募集は2007年7月よりとのことなのでこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?プロも唸るActionScriptの力作から、ストーリー仕立ての感動作品まで花火Flashの奥深さを感じます。2007年の夏もFlashで乗り切りましょう!



【関連リンク】
FLASH Fireworks Festival / FLASH花火大会
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Flash 関連の書籍を見るAmazon で Flash 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます