Flash/Flashの基本

意外に知らない?Flash(フラッシュ)とは何?(3ページ目)

なんとなく知っているFlash(フラッシュ)とはどんな意味でどんなものなのか改めて考えてみましょう。

執筆者:渡辺 大介

ActionScriptによって奥深く

ここまでフラッシュの簡単さを強調してきましたが、フラッシュはまだまだ奥が深いのです。Yahoo!ニュースの各記事の下の方に「あなたの評価」というグラフが設置されています。ニュース記事を読者自身が評価するというインターネットならではの双方向性があるサービスですが、ここでもフラッシュは活躍しています。


ActionScriptを用いたクチコミ情報グラフの例
Yahoo!で使用されているActionScriptを用いたグラフ


右側にあるスライダで、「あなたがどう感じたか?」を送信し、その結果を五角形のレーダーグラフに表示するというコンテンツです。直感的で分かりやすいレーダーグラフですが、こういった複雑な形を再現するのは実際はちょっとした技術が必要となります。それがフラッシュ用のプログラミング言語「ActionScript」です。

ActionScriptを使えばこのようなホームページのインターフェイスを作成することができます。こういったデザイナーでも、アニメーターでも、ミュージシャンでも、プログラマでも使う価値があるホームページ作成技術ということがフラッシュ作成の最も魅力的なところです。

ホームページ以外でもFlash(フラッシュ)は使われている!

こんなところにもフラッシュが使われている
こんなところにもフラッシュが使われて

実は意外なところでもフラッシュを利用されていることがあります。例えば渋谷駅前の「デジタル地図案内板」の上画面では天気予報やニュースといったコンテンツがフラッシュで表示されています。

ちょっと難しい話になりますが、こういった該当端末を作成するには専用の開発ソフトを開発する必要があります。ホームページでのアニメーション作成ソフトとして見れば比較的高価な部類のFlashも、こういった開発では大きなコストダウンに繋がる有用なアプローチです。もちろんパソコンが動く環境ならフラッシュも動くわけですから、こういった特殊な環境であってもフラッシュの採用は今後も増えていくと思います。

この他にも、店舗や街頭のディスプレイ、イベントやビデオなどの映像制作、クラブイベントではVJプレイにもフラッシュが活躍しています。まだまだ可能性があるフラッシュをこれから一緒に学んでいきましょう!


【関連リンク】
Adobe Flash Playerダウンロードセンター
YouTube - Broadcast Yourself.
Yahoo!ニュース - トップ
「デジタル地図案内板」による情報提供サービスの試験実施について
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Flash 関連の書籍を見るAmazon で Flash 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます