大阪の観光・旅行/大阪関連情報

大阪の花見なら「造幣局の桜の通り抜け」!

いよいよ花見シーズン到来。そこで今回は「桜の名所100選」の大阪が誇る花見スポット「造幣局の桜の通り抜け」と大川で開催中の「花見クルーズ」をご紹介します。「なにわの春」を大いに堪能してください!

執筆者:陸奥 賢

いよいよ花見シーズン到来!
「なにわの桜」を堪能できる名所スポットをご紹介します!

大阪・造幣局の桜の通り抜け
造幣局の桜「関山」です。艶やかな紅色が美しく、八重桜の代表品種として知られています。画像出典元・木の情報発信基地
いよいよ3月。そろそろお花見のシーズンがやってまいりました。そこで今回のガイド記事は「大阪の桜の名所スポット」をご紹介しましょう。

「関西で桜の名所スポット」といえば京都の嵐山や東山、奈良、高野山、吉野あたりが定番スポットで、「大阪で桜の名所?」とあまりイメージが沸かない方も多いかも知れません。しかし古今和歌集の序文に「なにわ津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」と歌われているように、かつての大阪は「花の都」でした。「なにわ」という地名も「浪速」「難波」と書きますが「浪花(浪華)」と書かれた文献も数多く残っています。古来から港町として栄えて舟運が発達した大阪は、世界でも有数の「水(浪)の都」であり、また「花(華)の都」でもあったわけです。
 
大阪・造幣局の桜の通り抜け夜景
去年の「造幣局の桜の通り抜け」の様子です。560メートルの通路の横に桜並木がトンネルのように続きます。
近代都市化した現在の大阪では自然や緑は少なくなりましたが、それでも大阪城の梅林や中之島公園のバラ園、御堂筋沿いのイチョウ並木や花博記念公園(鶴見緑地)など、四季折々を彩る花の名所スポットが数多く点在します。とくに春の桜の名所として名高いのが「造幣局の桜の通り抜け」で、わずか一週間の花見期間に、なんと毎年80万~100万人を超える花見客が集まります。大阪で花見を楽しむなら絶対に欠かせることが出来ない必見スポットですが、一体どんな花見イベントなのか?さっそく次ページでご紹介しましょう。

<記事index>
オープニング……1p
「造幣局の桜の通り抜け」……2p
「桜スペシャルクルーズ」……3p
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます