海外旅行の準備・最新情報/海外旅行基本情報

ツアーなら出来る!海外ひとり旅デビュー

ひとり旅に初挑戦してみたい? それなら、ツアーが便利です。1名でも参加できるツアーをうまく活用できれば、手配も楽で安心!

執筆者:村上 敏子

予算に合った航空券やホテルを個人で手配して、自分の行きたいところへ気ままに旅ができるのが、ひとり旅の醍醐味。でも、旅の手配は案外面倒だし、旅慣れていない人にとっては、時間も労力もかかってしまうはず。忙しくて旅の準備が充分できない人や、ひとり旅初体験の人は、ツアーを活用してみてはいかがでしょうか。


ニーズに応えたひとり旅プラン、増加中!

ひとりイメージ1
ひとり旅は、好きな場所で、時間を気にせず散策や観光ができるのが楽しい!
ツアーでひとり旅なんてできるの? と思うかも知れませんが、もちろん、できるんです!各ツアープランの詳細欄に表示されている、「最少催行人数」をチェックしてみてください。ほとんどの場合が「2名~」となっていますが、「1名」となっている場合は、申し込み人数1名で、出発が確約されるということ。最近は「最少催行人数1名」設定が多く、プランの選択肢も増えています。

ツアーなら、申し込みさえすれば1人分でも航空券やホテルなどの手配は旅行会社が行ってくれます。申し込み後のフォローや、不安な点がある場合も旅行会社が相談に応じてくるので、何かと安心できますね。


気になる旅費は? やっぱり1人だと割高?

ベニスイメージ
憧れの国を訪ねるひとり旅、一度は経験してみたいと思いませんか?
1名参加可能なツアーを見つけたときに確認したいのが、「追加代金」についての表記。通常のパッケージツアーは、2名で参加する場合の、1名分の料金が表示されています。ホテルの1人部屋料金などが別途必要な場合、この追加代金が必要なのです。追加代金がいくらかかるかは、各旅行会社の設定や、利用ホテルのランクによって異なりますが、1泊あたり1万円くらいかかることもあります。

やはり、ひとり旅の場合は2人以上のグループ旅行よりツアー代金が割高になってしまいがちなのは確か。そこで注目したいのが、追加料金なし、または追加料金を良心的な額に抑えている、ひとり旅向けのツアープランです。下記のリンクから、ひとり旅向けのツアーを探すことができますよ。行き先もバラエティに富んでいますので活用してみてはいかがでしょうか?


【関連リンク】
ひとり旅ツアー検索(エイビーロード)
大阪発 海外一人旅(近畿日本ツーリスト)
大阪発ひとり旅応援ツアー(ルックJTB)
一人旅特集(ハッピー・ホリデー)
自由きままなひとり旅(エーアンドエー)

次のページでは、ツアー選びの際に覚えておきたい情報をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます