渋滞乗り切り術その2・家族向け:子どもが飽きない工夫を
「サービスエリアも最近はアミューズメント要素がいっぱい。事前にユニークなSAをチェックしてみては」 |
「いい加減にしろっ!」
パパの一喝で、楽しいはずの旅行もドンヨリした空気になってしまいます。
渋滞必至の旅行では、子どもを退屈させないための工夫が必要ですね。
最近では後部座席にもテレビモニターをつけて、子どもが好きなテレビやDVDを見せている方も多いようです。乳幼児などの小さなお子さんでは、テレビ番組にあわせて歌ったりととにかく楽しそう。これは強い味方ですね。テレビ以外にも、好きなおもちゃをいくつか持って行き、それで注意をひくのもいいようです。
また、乳幼児の場合は車に乗る前に思いっきり遊ばせて、渋滞中はおやすみタイムにするのもよいでしょう。
少し大きくなると、前のページで紹介したしりとりなども、お子さんと一緒に楽しめます。その際に、「大人は5文字まで」などと制限を決めて難易度をあげてもいいですね。なぞなぞの本を持っていって、みんなでなぞなぞに挑戦するのも楽しいですよ。
また、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒の大人数のときは、車内ビンゴ大会なんていかがでしょうか。あらかじめ100円ショップなどでビンゴカードを用意しておき、前や横の車のナンバーを二桁ずつ区切って、ビンゴゲームに使います。ドライバーは参加できませんが、車内は楽しい雰囲気になること間違いなし!