夫婦関係/夫婦関係関連情報

プロの心理コンサルタント二名にインタビュー 落ち込んだ夫の正しい慰め方

夫が、いつもと違う・・ブルーな雰囲気。さて妻はどういう態度を取ればいいの?妻まで落ち込んでいては、家庭が益々暗くなってしまいます。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

bath
男は、外でストレスがいっぱい・・画像提供先:photo by O&Cギャラリー
だんな様が、ドヨーンと落ち込んでいる時、家のドアを開けたその時から、ブルーな雰囲気が伝わって来ませんか。「あ、職場で何かあったのかな?」「機嫌悪そう・・」、透明のカーテンで遮断されたような二人の距離、それを感じとった時、皆さんはどうしますか?

「何かあったの?」と声をかけてみる、わざと話しかけないでほっておく、様々な接し方がありますが、いったい、男性は、落ち込んだ時どうして欲しいのでしょうか。

これは、妻の立場で私が推測するより、男性であり、かつ心理コンサルタントとしてたくさんの支持者をかかえていらっしゃる織田隼人氏と、斎藤翔氏にうかがってみよう、とさっそくインタビューしてみることにしました。




異性の心理コンサルタント織田隼人氏に聞いてみる

★アドバイスはしてはだめ!
男性は困っているときでも、自分で何とか解決しようとします。
「困ったときには、助けを求めたら良いのに、、、」
そう考える女性も多いとは思いますが、男性は追い詰められたときでも、なかなか相談できないのです。

男性はプライドの生き物です。
自分に誇りを持つために、常に能力の高さを示そうとします。
困っているときでも、自分の能力の高さを示すため、相談などで弱みを見せることなどできないのです。女性は困っている人を見つけると、つい「助けてあげなきゃ」と思ってしまいます。

女性にとっては、相手の気持ちを察して自分から何かをしてあげることが愛情表現なのです。だから、困っている男性についアドバイスをしてしまうのです。
「こうしたらいいんじゃないの?」と。
しかし、そんな女性の気遣いも男性にとっては逆効果です。
アドバイスをされた男性は、『自分の能力に疑問をもたれている』と感じてしまうのです!!

「こうしたらいいんじゃない?」という言葉は、男性にとって「アナタの能力は低いんじゃないの」、と言っているように聞こえてしまうのです。
だから、アドバイスをすればするほど、男性は機嫌が悪くなっていき、どんどん意固地になってしまうのです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます