男は、外でストレスがいっぱい・・画像提供先:photo by O&Cギャラリー |
「何かあったの?」と声をかけてみる、わざと話しかけないでほっておく、様々な接し方がありますが、いったい、男性は、落ち込んだ時どうして欲しいのでしょうか。
これは、妻の立場で私が推測するより、男性であり、かつ心理コンサルタントとしてたくさんの支持者をかかえていらっしゃる織田隼人氏と、斎藤翔氏にうかがってみよう、とさっそくインタビューしてみることにしました。
異性の心理コンサルタント織田隼人氏に聞いてみる
★アドバイスはしてはだめ!男性は困っているときでも、自分で何とか解決しようとします。
「困ったときには、助けを求めたら良いのに、、、」
そう考える女性も多いとは思いますが、男性は追い詰められたときでも、なかなか相談できないのです。
男性はプライドの生き物です。
自分に誇りを持つために、常に能力の高さを示そうとします。
困っているときでも、自分の能力の高さを示すため、相談などで弱みを見せることなどできないのです。女性は困っている人を見つけると、つい「助けてあげなきゃ」と思ってしまいます。
女性にとっては、相手の気持ちを察して自分から何かをしてあげることが愛情表現なのです。だから、困っている男性についアドバイスをしてしまうのです。
「こうしたらいいんじゃないの?」と。
しかし、そんな女性の気遣いも男性にとっては逆効果です。
アドバイスをされた男性は、『自分の能力に疑問をもたれている』と感じてしまうのです!!
「こうしたらいいんじゃない?」という言葉は、男性にとって「アナタの能力は低いんじゃないの」、と言っているように聞こえてしまうのです。
だから、アドバイスをすればするほど、男性は機嫌が悪くなっていき、どんどん意固地になってしまうのです。