やりくり上手の妻を見てだんな様は?
きらりさんのだんな様は、フレーフレーと応援してくださるそうです。仕事柄、きらりさんご夫婦は平日はおうちでゆっくりできません。だんな様の外でのお食事を手作り弁当、手作り茶にして、愛妻弁当一直線。だんな様も時間ができると、お菓子づくりをしてくれたり、おやつ代の節約にも協力的とか。ご夫婦は、節約を始めて夫婦の相互協力の関係がより深まりました。きらりさんのお話で、素敵なセリフを聞くことができました。『時折けんかもありますが、同じ目的を持つ事で夫婦仲もよくなるのでは?
これからも夫婦共々、あまりケチケチしすぎない、たまには息抜きをする位の節約生活をしていきたいですね』
夫婦で節約デートに出かけましょう
1.無料スポットを利用しよう!休日に家でごろごろしてても、電気代など案外使っているもの。子供がいる家庭では、「どこか連れてけ」攻撃でお父さんは困っているはず。天気のいい日は公園、雨の日はビール工場の見学などで無料スポットで遊んでみると節約できて一石二鳥!ちょっとした気分転換にもなる。
・住宅展示場の休日イベント
・ビール工場や食べ物関係の工場の無料見学
・科学館
・公園
2.映画は試写会で一足先にチェック!
新聞の伝言欄やTVCMで見たらすかさずメモを!見たい映画を先取りできる。観た後にちょっとしたゲーム大会などで賞品も貰えちゃったりすることも!平日の夕方早い時間に始まるものは当選率高め。
3.毎月1日は映画の日
地域によって異なるよが、毎月設定された『映画の日』には入館料が1000円になる。カップルで行くには映画の日を狙って行くのがベスト。他にもレディースデーなどウェブサイトで徹底的に安い映画料金を調べる。もう正規のお値段では行けなくなる。
4.割引券を利用しよう
オンラインクーポンやお店などに置いてあるフリーペーパーをよく見てみると行きたかったところが載っていることがある。宝探しの気分。案外その場で見て、捨ててしまいあとからしまった!なんて事があるので、切り取ってクリアファイルに入れて車のダッシュボードにいれておくと便利!冷蔵庫に貼るのもよし。
5.無料体験を利用しよう
地域の広報などやレジャー施設のイベントをチェックしているとクッキング教室や小物作りなど無料体験を数多く実施している。食べ物関係なら終わった後に楽しく試食なんておいしい思いも可能。定員○名と人数制限されているものが多いので気になるものがあったらすかさず応募を。
6.旅行費を有効に貯めるコツ
節約していつかは旅行に出かけたいと思っている人は、銀行よりお得に貯められる『JTBたびたびバンク(旅行積み立て)』を利用する。
このたびたびバンクは『定期積み立てプラン』と『フリープラン』とあって新しく出たフリープランでは好きな額を入金できるといった自由度の高いものになっている。『定期積み立てプラン』は年利1.75%・『フリープラン』は1.5%なのでどちらにしてもかなりお得。例えば定期積み立てプランなら月々8185円で2年→3580円分お得
●参考サイト:JTBたびたびバンク