たまには夫婦で、「恋人ごっこ」をしてみませんか。 |
TBSドラマ「夫婦。」
昨年末に放映されたTBSドラマ「夫婦。」は視聴率が好調、妻達がドラマの掲示板に番組の感想や夫の不満を多数寄せたそうです。朝日新聞や雑誌でも「夫婦。」がなぜ好調か理由が掲載されました。私も、夫婦仲相談所を運営しているで、参考のためにドラマを見始めました。外面はいい亭主関白の夫太一(田村正和)、家事・子育てを全部一人でこなしてきた良妻華(黒木瞳)。日本のどこにでもいそうな普通の夫婦です。結婚25年目にして、妻の不満がフツフツと湧いてきて、夫の浮気をきっかけに大喧嘩になり、そして離婚へという設定です。
番組を見ていると、「結婚」によって、男性と女性は、別の人格に変貌するのではないかと思えてきました。
恋愛中は、お互いに気に入られたいので、気をつかうし、やさしくもする、お洒落もする。それが結婚して「平凡な日常」の主人公になった二人は、「家庭の平和」「仕事の充実」に意識が集中して、男女としてのセクシーな役割を忘れ始める。そこに子どもの存在が加算されると、加速度的に、人格もライフスタイルも変貌してゆく。こんな事を考えながら、夫婦仲の良さと寝室事情の満足度は比例するという持論を改めて思い出しました。
ドラマでも、長年セックスレスという設定だったらしく、たまたま一夜ベッドインした翌日、華さんは上機嫌でした。これこそ、うなづける夫婦の現状です。私の夫婦仲相談所に訪れる方々も、同じように言います。「たまに抱いてくれるとうれしい」。こんな妻が日本にはたくさんいます。きっとドラマの掲示板に不満を書き込む主婦の方々も、言うに言えない寝室事情への不満があるはずです。
「セックスレス」の理由は、夫が仕事で疲労して体力がなくなる、妻が女性の魅力を放出しなくなるなど様々なケースがあります。原因をしっかり把握して、対処しないと、人生をまっとうするその時までずっとセックスレスという悲しい夫婦生活になってしまいます。